life

親ばか?でも楽しい!「うちの赤ちゃん新聞」を作ってみよう!

DSC_0383.jpg

先日、2ヶ月前に出産して一児の母となった妹から封書が送られてきました。
開けてみると、中から出てきたのは手作りの新聞?
そう、それはなんと、彼女の愛息子・葉太(ようた)君のニュースだけが満載の『葉太新聞』だったのです!
A3版の一枚の紙に、手書きの文字とイラストがびっしり。それは、懐かしい学級新聞のような『新聞』でした。

育児中の当たり前な出来事もママにとっては一大ニュース

DSC_0331.jpg

画家として活動し文章を書くのも好きな葉太ママは、この2ヶ月の育児生活の中で創作意欲が溢れ出し、それが息子への愛情とスパークし、とうとう息子専門新聞を生み出したのでした。

DSC_0389.jpg

内容は葉太君の日常生活と成長ぶりがニュース風に、そして面白おかしく書かれている、というものです。

例えば…、
〝『世界的な快挙』…葉加瀬太郎氏・樋口一葉氏
葉っぱ界に激震 葉っぱ界の救世主になるか!?〟
〝小さな恋の物語?初スキャンダル? 葉っぱ界のプリンセス葉月氏と熱愛!?〟
〝はじめてのうち風呂〟
〝記録更新中!夜の連続睡眠時間6時間を突破!〟
などなど。
子育て中のごく当たり前な出来事が、ママにとっては一大ニュースだということがよく伝わってきます。

DSC_0386.jpg

新聞らしく、4コマ漫画もあります。

遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんが大喜び

この『葉太新聞』は、先日親類や親しい友人に配送されました。
その途端、地方に住んでいてなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんから喜びの声が!
特に父方のおばあちゃんは、大量にコピーして、親戚、近所の友達に配りまくるというフィーバーぶり。
写真も良いけど、日常生活がわかる「新聞」はまた違った楽しさがありますよね。

育児日記代わりにも◎

DSC_0333.jpg

次の発行は約1ヶ月後の予定だそう。この時期の赤ちゃんは1日1日の変化がすごく大きいので、今度はまったく違うニュースが載っていることでしょう。

この『うちの赤ちゃん新聞』、ママ的には、育児日記代わりにいかがでしょう?1ヶ月ごとのトピックが1枚にまとまっていると、後で見返した時も、その時々の成長ぶりがよくわかって楽しそうですよ。
それに、イラストや漫画がついているので、赤ちゃん本人も2、3歳、早ければ1歳代から自分で見て楽しめそうです。

今どきは、SNSなどインターネットを使って子供の成長日記を書いたり報告をするのが一般的になっていますが、こんなアナログな『新聞』も良いと思いませんか?

転載元:親ばか?でも楽しい!「うちの赤ちゃん新聞」を作ってみよう!(by マムメモ)

関連リンク

初めての子どものおつかい、どのタイミングで行かせるべき?
100均よりプチ贅沢!?ママが楽しむフライングタイガー~おもちゃ編
満足度が高い!子供たちが自分で作るピザパーティー