life

ママがダウンしたら、お風呂は入れる?ご飯は?最も困ることは?

育児中にママがダウン

子供を優先するあまり、ママが体調を崩してダウン!なんてことはありませんか?

ママがダウンした時に一番困ることや、お風呂や食事のような毎日のお世話をどのように乗り切っているのかをご紹介します。

ママが病気でダウン!もっとも困ること

遊んで遊んでとせがまれても何もできず、DVDなどにばかり頼っていました。」のように、相手をしてあげられないこと、甘えられても抱っこしてあげられないことを一番困ったことにあげるママが多かったです。

病気の時ばかりは、DVDや録画しておいた子供のアニメなどを見せることには罪悪感を持たず、ゆっくり休んでいただきたいですね。

また、子供がいるので薬が飲めなかったりして治療に専念できない、せっかく健康な子供を病院についれていくのは何か伝染らないか心配という声もありました。

ママが体調不良の日、子供のお風呂はどうしましたか?

旦那さん(家族)にお願いした

風呂に入れない。着替えだけ

体を拭く、お尻だけ洗う

ママは服を着たままで、子供だけ簡単にシャワー

頑張って入れる

どの意見もほぼ均等でした。

1日・2日入らなくても死ぬことはないと自分に言い聞かせてお風呂は諦めます。」という意見や、「(子供が)何でも自分でやりたがる時期だったので、思ったよりもうまくシャンプーもできていた。」というものもありました。

「お風呂を諦める派」はお風呂に入らなくても許せるのは1日までという意見から、冬なら2日くらいという意見までありました。

「体調が悪くても気合で入れる」という意見も少なくありませんでしたが、どうかお体は大事になさってください。

ママが病気でダウンしてしまったとき、子供の食事はどうしましたか?

旦那さん(家族)にお願いした

買い置きのレトルト離乳食や冷凍うどんなど

外食・お惣菜を使う

母乳育児ですが、ミルク育児にする

頑張って作りました

買い置き・作り置きで役に立ったというご意見で多く見られたのは

・ご自分で作った冷凍ストック(離乳食・ごはんなど)
・冷凍食品(うどん・お好み焼き)
・レトルト(離乳食・おかゆ・カレーなど)
・うどんなど麺類

などでした。
ママがダウンしてしまった時のことも考えて、普段から少しストックされるとイザというときに役に立ちますね。

関連記事
離乳食にも!非常食にも!あると助かる『ベビーフードおかゆ』のおススメ6選
実はこんなに使えるフリーズドライ!60秒でカレー・パスタも。子育てファミリーにおススメの商品

コラム出典:育児中にママがダウン!お風呂は入れる?ご飯は?もっとも困ることって?
(by 子ある日和)