campaign

優位はどっち? 『子連れで居酒屋』 あり?なし?

お酒を断る

お世話になった方の送別会、大好きなメンバーが集まる会など、飲み会のお誘いが多い季節を迎えました。

子供の大好きな唐揚げや枝豆も食べられるとはいえ、子連れで居酒屋って、ありでしょうか?なしでしょうか?

どちらの意見もそれぞれ皆さんのこだわりをお聞きしました。

「アリ」がややリードながら、キッパリ「ナシ」も優勢に

「育児・子育てワンクリックアンケート:子連れで居酒屋、ありだと思いますか?なしだと思いますか?」アンケート

「アリ」派

たまには居酒屋で好きな料理と少しのお酒でリフレッシュしてもいいと思います

居酒屋の中にキッズルームがあると良いです

個室ならいいと思う

時間帯を狙っていけばいい(ランチ・開店時間などの早い時間)

「アリ」派の意見をまとめると、「ほかのお客さんの迷惑にならない」「喫煙の影響を受けない」「生活リズムが崩れる時間帯は避ける」という条件付きでならよいという意見が見られました。

「ナシ」派

煙草があるので子連れでは行かない

日中ならともかく、夜遅くまで子供を連れて居酒屋に行くのはなし

居酒屋はお酒を飲ませる場所なので子供を連れて行く場所ではないと思っています。

さきほどの「アリ」派の意見にあったように、「タバコ」および「時間帯(夜)」がよくないなど、共通する意見も多かったですが、「飲酒の席は大人のもの」という毅然とした意見や、「大人が酔っている醜態は見せるべきではない」という意見も見られました。

「その他」派

大人のストレス発散場所として、ありだと思います。が、条件付きです。
居酒屋だと喫煙可能な場所が多いので、禁煙のお部屋があるところに限定したいです。
また、21時以降は、子どもの成長に影響するため、時間制限も条件の中に入りますが、基本はありだと思います。

「その他」派も心配している中身はほとんど同じでした、「基本的には行かないけれどやむを得ないときに行く」といった、「一言では断言できない」という意見が多かったです。

いかがでしたか?

先ほどの意見にあったように、個室や早い時間の利用で「ここまではOK」というルールをお作りになるか、お子さんを預けてから出かける・同じメンバーで昼間に集まれないか聞いてみるなど、工夫する必要があるようです。

関連記事
育児中のママ、おススメのリフレッシュ方法
子供がいても自分の趣味時間って、アリ?ナシ?

コラム出典:優位はどっち? 『子連れで居酒屋』 あり?なし?
(by 子ある日和)