いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが喜ぶ!可愛いくまちゃんのバーガー

IMG_1261
基本のパンの作り方を学んでくまちゃんのバーガーを作りましょう!
パンが焼けたら、コロッケやカツ、卵や野菜などお好みの具をサンドしてオリジナルバーガーを作っちゃいましょう!
くまの顔の表情をいろいろ作ってみても楽しいですよ。
朝ごはんやピクニックに、子どもが喜ぶ可愛いパンを作ってみてくださいね!

材料 5個分

強力粉
 150g
上白糖
 大さじ2
インスタントドライイースト
 小さじ2/3
 15g
 小さじ1/2
無塩バター(室温)
 15g
水(40度)
 70~75g※
海苔
 顔用
ケチャップ
 少々

※夏は水を少なめ、冬は多め、春秋は72gぐらいで調節する。

使う道具

ボール・カード・スプーン・捏ね台・クッキングシート・ケーキクーラー・刷毛・海苔パンチ

作り方

<生地をこねる>

1.ボウルに強力粉・上白糖・塩を入れ、全体をざっと混ぜ、スプーンで2つくぼみを作り、それぞれのくぼみにインスタントドライイースト、溶き卵を入れる。
IMG_1350
2.1のインスタントドライイーストに水をかけるように入れる。インスタントドライイーストが水によくひたるように、30秒ほどそのまま置く。
IMG_1354
3.スプーンで、全体をざっと混ぜひとかたまりになるまで混ぜる。粉っぽさが残っていたら、手で押し付けるようにしてまとめる。
IMG_1361
4.捏ね台に生地を出し、全体がなめらかになるまで伸ばして捏ねる。手の平で前に押し出すように伸ばして、手前に戻すのを繰り返す。
うさぎ1
5.生地の粉気がなくなり、弾力が出てきたら、室温に戻しておいたバターを入れて混ぜ合わせる。最初は分離して混ざらないが、根気よく伸ばし、4と同じようにこねて生地と一体になるまでなじませる。
IMG_1372うさぎ2
6.10回ほどたたいて生地を引き締める。写真のように、中指・薬指・小指に生地をひっかけて15cmぐらいの高さから落とすように叩き、丸めなおして指をひっかけ、同じように叩くを10回繰り返す。
うさぎ3_4うさぎ5_6
7.Vの方向に両手で生地を転がすようにして捏ねる。たまに、生地をもみほぐしながら、別の面を転がす。
うさぎ8_10
8.生地がしっとりとして、端をもった時に耳たぶのようなやわらかさがでてきたら捏ねあがり。表面をつるりと張らせて丸め、綴じ目を下にしてボウルに入れる。表面が乾燥しないようにラップを貼る。
IMG_1397

<一次発酵 30度で1時間くらい>

発酵はオーブンの発酵機能を使う。もしくは湯煎、夏場は常温でも充分発酵する。
イーストは生き物、暖かくて湿り気のある場所でよく活動して膨らむ。
オーブンの発酵機能がない場合、一定の温度と湿度を保つようにすれば、充分発酵する。

<発酵完了(見た目の大きさとフィンガーチェックで見極める)>

生地が2倍に膨らめば発酵が完了。指の第二関節まで粉を付け、生地にそっと指を入れてみる。指跡がしばらく残っていれば、充分発酵している。
IMG_1465

<ガス抜き>

生地を捏ね台に出し、真ん中から外側に向かって指で押すようにしてガスを抜く。
ガス抜きすることで、生地に新鮮な空気がとりこまれ、さらに発酵がすすみ、きめの細かいパン生地になる。

<分割・丸め>

まず30gをカードで切り取り、さらに残りを5等分する(顔用)30gの生地をさらに10等分にする。(耳用)
切り分けた生地を、ひとつずつ指先で押してガスを抜き、折りたたむようにして表面をの生地をぴんと張らせ、手でくるくると丸める。小さな生地は指先で丸める。
バーガー1_3

<ベンチタイム>

丸めた生地は濡れふきんをかぶせたり、(ここではボウルをかぶせている)乾燥を防ぎながら、10分休ませる。
IMG_1483

<成型>

1.クッキングシートを10×10センチくらいにカットして置く。
2.耳用の生地をクッキングシートの左右に置き、指先で下を少しつぶす。顔用の生地を手で楕円に伸ばし、耳の上に少し重ねて置く。5個とも同じ作業をし、出来上がりをオーブンの天板に並べる。
バーガー4_5

<2次発酵>

40度で25分ほど発酵させる。生地が一回り大きくなり、ふわっとする。

<仕上げ>

刷毛で表面に溶き卵を薄く塗り、海苔パンチで抜いておいた顔をバランスよく並べ、ほおの部分にケチャップを少しのせる。パンは焼くと膨らむので、海苔の顔は少し中心に寄せてつけるとよい。
バーガー6_7

<焼成>

180度で15分ほど焼く。(各家庭のオーブンにより焼き時間は異なるので、調整すること)
IMG_1494

<粗熱とり>

焼きあがったら、すぐにケーキクーラーでさます。
IMG_1626

<お好みでトッピング>

パンの真ん中に切り込みを入れ、レタス、トマト、茹で卵のスライス、コロッケ、カツなどお好みの具を挟む。

レシピ監修:はまくま*
パン講師。
「パンを通してHAPPYに!」をモットーに横浜の自宅でパン教室を主宰。
ハンドメイド商品の開発をしていた経験を活かし、ラッピングやクラフト、季節のコーディネートを取り入れたレッスンが好評。教室ホームページはコチラ

関連記事

子どもが喜ぶ!可愛いチョコクマパン
中に板チョコを入れた、かわいいクマのチョコパン! 初心者さんは顔だけ、パン作り経験者は体もつくってあげると可愛くできますよ♪ 子どもが大好きなココア生地に、チョコ入りのパン! おやつに作ってあげたら喜びますね♪
雨の日は子どもと一緒にパン作り!かたつむりロール
梅雨の時期は、湿度と温度の状態がパン作りには最適なため、初めてパンを作る方でも失敗しずらいそうです。 雨の日は、ぜひおうちでお子様とパン作りに挑戦してみませんか? この時期にぴったりなかわいいかたつむりロールのご紹介です。 うずまきの中は、簡単に作れる抹茶クリームを挟んであるので、味もとっても美味しい! おやつにもぴったりですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
子どもが喜ぶ!かわいいうさぎのにんじんチーズパン
耳が長くて可愛いうさぎさんのパン! 中には小さく刻んだにんじんとチーズが入っています☆ にんじん嫌いのお子様でも、かわいいうさぎのパンの中に入れれば食べられるようになるかもしれませんよ♪ うさぎの顔の表情を子供と一緒に考えながら作っても楽しめます! 梅雨の時期は、湿度・気温の関係で初めてのパン作りでも失敗しにくいといわれています。 この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね!