life

「2016年赤ちゃんお名前ランキング」今年1番人気のお名前は?

pixta_8366501_m

名前は、親から子への初めてのプレゼント。

これからスタートする人生への願いを込めて、たくさん悩んで、考えて贈られる名前には、それぞれの意味や気持ちがたくさん詰まっていますよね。
2016年は、どんなお名前が人気だったのでしょうか?

main

女の子の名前の18位にランクインしている「リオ」は、昨年の46位から急上昇!夏に開催されたリオネジャネイロオリンピックが由来になった可能性が高いようです。男の子の名前では、2011年に1位だった「蓮(れん)」が返り咲き!根強い人気を感じますね。「葵」は、男女ともにランクイン。ちなみに、女の子では、「葵(メイ)」という読み方をする子も多いそうですよ!

オマケ:漢字別ランキング

sub1

 

■2016年 赤ちゃんお名前ランキング

【調査対象】赤ちゃん本舗の会員情報のうち、2016年1月1日~10月31日に誕生したお子さまのお名前
【調査件数】75,304件のうち、男の子38,639件、女の子36,665件

ライター 鈴木じゅん子

関連記事

子どもの名付けで、義家族と揉めたことってある?
お子さんの名付けは「親からお子さんに送る、はじめてのプレゼント」。 たくさんの思いを詰め込んで、一生の名付けに悩む時間も、マタニティライフの楽しみのひとつではありませんか? しかし、せ...
赤ちゃんの名前、本当はこれが良かったのに!名付けがボツになった理由
我が子に最初の贈り物である名前。その名前を考えるのはすごく大変です。画数、読み方、苗字とのバランス、考え出したらきりがないぐらいです。ところで、この名前が付けたいと思ったのになんらかの理由によ...
赤ちゃんの名付けの際に、姓名判断は気にする!?
大切な赤ちゃんの名付けは、これから親になる人にとっての大仕事の一つ。子どもの人生にさまざまな願いを込めて、一生懸命考えるものです。そんな大切な名前を付ける際には、皆さん姓名判断など気にするのでしょうか?そして気にした方がいいのでしょうか?ママスタでも名付けに迷うママが姓名判断を気にするべきか迷っていました。