いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お腹の中に3人の赤ちゃんが!三つ子ちゃんのエコー写真

現在、2歳の娘がいる筆者。

同時期に出産したママ友から、第2子の妊娠報告を受ける機会も増えてきました。

そんな中、1人のママ友からとっても嬉しく、そして驚きの妊娠報告が届きました。

「病院に行ったら、お腹の中に胎嚢が3つ。残念ながら、1つは心拍確認できずでしたが、2人の心拍確認ができたので、双子がお腹にいるみたい!」

なんと、なんと! 驚きの報告に、びっくり!

しかし、この報告には続きが……。

数日後、軽い出血があり診察を受けたところ、前回確認できなかった3つめの心拍もしっかり確認することができたというのです。

「なんと! 心拍が3つ確認ができました。お腹の中には赤ちゃんが3人いるようです!」

三つ子ちゃん! この報告を受けた時は、驚きを通り越して感動してしまいました。

そして、その時に一緒に送られてきたエコー写真。

三つ子ちゃんのエコー写真を見る機会ってないですよね。貴重なエコー写真をご提供いただきました。

ここに小さな命が3つ写っていると思うと、とても感動的です。
s__91119753

妊娠報告から、しばらく経ってから送ってもらったエコー写真。

三つ子ちゃんたちが大きくなってきました!

s__91119754

最近、インスタグラムでも双子ちゃんや三つ子ちゃんを育てているおしゃれママさんの投稿を多く見かけます。

育児だけでも大変そうなのに、子どもたちのおしゃれだけではなく、ママ自身もおしゃれをしているのを見て、娘一人の育児でメイクやスキンケアをさぼりがちな筆者は、見習わなければ! と言う気持ちになっています。

三つ子ちゃんの子育ては、きっと想像以上の大変さがあると思いますが、子育て中のママたちは三つ子ちゃんを育てるママさんに尊敬の気持ちを抱いています。

お腹の中の赤ちゃんたちのがんばり、そして、宿し育てるママのがんばり。
そのがんばりを想像しただけで、涙がでてきます。

そして、最後に……。

この報告を受け、エコー写真に写っている三つ子ちゃんたちは、母子ともに元気に産まれてきてくれました!
お腹の中で3人仲良く育った三つ子ちゃんたち。
これからも仲良く、大きく育ってね!

31061

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

うらやましい?大変?「双子育児」のイメージと現実 #産後カルタ
2018年7月はじめ、女優の仲間由紀恵さんが一卵性の男の子の双子を無事に出産されたことがニュースになりました。とてもおめでたいことですね。筆者の息子が通う幼稚園にも同級生に女の子の双子姉妹が3...
【双子出産ダイアリー4】「子宮はあくまで一人用」双子妊娠初期に総合病院で見た光景からの覚悟
双子を妊娠して総合病院に転院した私。 その妊婦さんが双子だったのか、なぜ入院になったのかはもちろんわかりません。しかし自分にもじゅうぶん起こり得る状況として、幼稚園の準備や対応のこと、夫の勤務時間に...
【双子出産ダイアリー3】不安だらけの”双子妊娠”。2冊の母子手帳を手に決意したことは……
二人目を妊娠し、初回のエコー検査で双子だと判明。心拍は二つ確認できたのですが母子手帳はなかなかもらえず……。2週間ごとに検診に通うことになりました。 ※リスクや注意点は多胎妊娠のケースによっ...