life

チャリママの防寒対策には、「3つの首を死守」!

DSC_0431.JPG

急に風が冷たく感じ始める季節。秋から冬にかけては、去年の今頃は何を着ていたかなぁ?と毎年考えたりしますよね。その中でも、特にこの季節のファッションに悩んでいるのは日常的に自転車を愛用しているママではないでしょうか。そんな悩みを抱えたママに、チャリママ歴5年の筆者が経験から学んだ防寒対策をご紹介します。

寒いからとたくさん着込むのはNG!

歩いていてもヒューヒューと寒く感じられる北風。そんな中、自転車でさらに風を切って走るとなれば、体感温度はもっと低く感じるはずです。だからといって、防寒重視で重ね着をしすぎたり、厚手のコートを投入してしまったりすると自転車を降りた瞬間、一気に汗が噴き出してきて困ったなんて経験ありませんか?

3つの首を隠してあげるだけで♪

そんな時は実は3つの首を隠してあげるだけで、防寒対策として充分有効なんです!その3つとは、首・足首・手首です。首は、スヌードやネックウォーマーのようなものを投入してあげると、首だけでなく顎や口まで覆うことが可能なのでかなり暖かく感じます。足首は、ブーツだとその部分がホールドされてしまいどうしても動きが鈍くなってしまうので、ハイカットのスニーカーがお勧めです。3つの中で、筆者が特に重視しているのが手首です。寒くてもポケットに手を入れるわけにはいかないのに、袖口からは風が入り込んできてどんどん体温が下げられてしまう…。いくら他の箇所を防寒しても手首を防寒しないと体感温度は低いままになってしまうので、ハンドルを握っても手首が出ない長いタイプの手袋がお勧めです。

さらなる裏技!

DSC_0437.JPG

それだけでは心許ない、という方にはモコモコの中敷きを靴に忍ばせるのもお勧めです。今は、100均などでも購入することが可能なので、誰にも気が付かれずスマートに防寒対策ができますよ。

自転車を降りて防寒対策としての役目を終えた時は、着脱がとっても簡単な防寒小物達。取り外してしまえば、重ね着やコートと違って荷物も最小限で済みますし、その後は身軽に行動できますよね。「3つの首」を守ることで、防寒だけではないファッションを楽しみましょう。

転載元:チャリママの防寒対策には、「3つの首を死守」!(by マムメモ)

関連リンク

蛯原英里さんプロデュース!赤ちゃんがリラックスできるクッション
2016年冬「実際に使ってみた」ママと家族のしっとりボディソープ3選!
コストコヘビーユーザーに聞いた!リピ買いしているアイテムは?