life

レインボーアートから塗り絵まで。ダイソーで買える100円お絵描きグッズ

お絵描き01.jpg

子どもが大好きなお絵描き。手先が器用になったり、美的感覚を養ったりできるという知育目的にもいいですし、移動中や外食先で食事を待っている間の時間つぶしなど、じっと何かに集中していてほしい時に大助かりでもあります。今回は、ダイソーで手に入るおすすめのお絵描きグッズを紹介します。

塗り絵

お絵描き02.jpg

『アンパンマン』やEテレ『いないいないばぁ』などの子ども達に人気のテレビ番組のキャラクターの塗り絵も100円です!シールもついて、持ち運びやすいA6サイズで、どこでも描けるよう硬い裏紙もついています。外食や移動中に遊んでもらうのに丁度いいです。単純でわかりやすいイラストなので、「ママ、アンパンマン描いて〜」とねだられたら、この塗り絵を下敷きにして描いたら簡単ですよ。

48色クレヨン

クレヨンや色鉛筆がさまざまにそろう100円ショップ。無くしてもそこまでは惜しくない、と思える価格で外出時に持ち歩くのにもピッタリです。描き味がどれも薄くて、子どもにとっては物足りない…という弱点もありますが、逆にいうと親にとっては周囲や手を汚しにくいメリットも。そして100円で48色そろうコスパのよさはやはり魅力。似た色を集めてグループ分けしてみて「青といってもこんなにバリエーションがある」という発見をさせたり、ちょっと珍しいかもしれませんがおままごとで食材に見立ててみたりと、描く以外にも大胆な遊び方をいろいろ探せます。

レインボーアート

お絵描き03.jpg

2枚で100円の「レインボーペーパーシート」は、さまざまな色のクレヨンで画用紙を塗った上に黒のクレヨンで全体を塗り潰し、引っかいて下の色を出す「スクラッチ」の技法が簡単に楽しめます。小学校の図工でやったことがあるなあという記憶のある方も多いのでは。色が浮かび上がってくる面白さに子どもは夢中になります。下準備がいらず、手も汚れないこのシートにお絵描きすれば、ただの落書きのように見えるシンプルな子どもの絵もなんだか美しい抽象画のよう。日付とメッセージを書き足して100円ショップに売られているA4サイズの額に入れればそれだけで、祖父母への贈り物や家の中を彩るアートになってくれます。子どもの写真を上に貼り付けてもいいですね。ちなみにこちらのシートは手軽に楽しめるとして大人にも人気です。

このほかにも色画用紙やペンなど子どもが楽しめるお絵描きグッズがいっぱいの100円ショップ。今回はダイソーからおすすめを紹介しましたが、キャンドゥやセリアなどでも手に入るものもあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

転載元:レインボーアートから塗り絵まで。ダイソーで買える100円お絵描きグッズ(by マムメモ)

関連リンク

無駄買いをしない!出産後に本当に使えた100均グッズ。ダイソー編!
これが100円?ダイソーのヘアアクセのクオリティに脱帽!
おもちゃ収納に◎。ダイソーのランドリーボックスが超おしゃれ!