child

オムツ処理の味方!ニオイが気にならない便利アイテムとは

みなさんは、ご家庭でどのようにオムツの処理をしていますか?

我が家は、オムツ用のごみ箱を使っています。うんちの場合、固形物はトイレに流し、オムツはごみ箱に捨てるのですが、このオムツをそのままゴミ箱に入れると、開け締め時にニオイが気になります。

そこで、ネットでいろいろ調べてみたところ、サランラップでウンチのオムツをぐるぐる巻きにして捨てるとアイディアを発見。

100円ショップでサランラップを購入して試してみました。すると以前よりは、ゴミ箱のニオイが気にならなくなりました。

■みなさんはどうしてる?オムツの捨て方とは

さらに良い方法はないかと思い調べてみたところ、いろんなアイデアがありましたよ。

「ゴミ箱にオムツ入れる度に、重曹を振りかけています。」

「うんちの時は流せる固形は流して、ダイソーで買ったエチケット袋(70枚入り)に入れてオムツ用ゴミ箱にポイ」

「大は固形は流して、ビニール袋に入れて新聞紙に包んでゴミ箱に入れてる」

「パンを食べるおうちなら、食パンの袋を捨てずに置いておくと消臭袋がわりになるよ」

■外出先ならコレ!

そして、もう一つの悩みが外出先でのオムツ処理

オムツ用のごみ箱を設置してある場所が増えたとはいえ、「オムツはお持ち帰りください」と書いてある場所も多くあります。

外出先で、使用済みのオムツを入れる袋もいろいろ探しました。すると、数人の方がオススメしてくれたのが『驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋』という商品。

s__91119756

赤ちゃん本舗などで買えるこの袋、消臭力がとにかくすごいのです!どんなに臭いウンチをした後のオムツでも、この袋に入れてきゅっと口を縛ると、あら不思議。

近づいて嗅いでも、まったくニオイがしません!

オススメしてくれる方の多くが「でも、高いんだよね」と言うように、お値段は確かにお高め。ベビー用Sサイズ、BOX200枚入りで、1900円程度(amazonより)。

気軽にポイポイ使える値段ではないですが、外出時にウンチのオムツを持ち歩くことを考えるとアリかもしれませんね。

15枚入りの手軽に買える商品もあるので、気になる方はぜひ試してみてください。

オムツ用として購入しましたが、あまりにも消臭力に優れていて、オムツを捨てる時以外にも活用できそう。災害時にも使えるアイテムでもあるので、我が家では非難バッグにもこの袋を入れました。

オススメのアイテムです!

 

ライター 鈴木じゅん子

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋  ※クリックでAmazon商品ページへ

参考トピ (by ママスタジアム
オムツの捨て方