life

いないいないばぁっ!『ワンツー!パンツー!』は冬のトイトレに役立つかも!?

「夏からトイトレをはじめたのはいいけれど、寒くなってきてからは、どうしても停滞気味」なんて、寒い時期のお子様のトイレトレーニングでお悩みのママもいるのではないでしょうか。

今回は、元保育士の筆者が、冬のトイトレに役立つかもしれない!おすすめのDVDをご紹介します。

■冬のトイトレ、どうしてる?

img_6948
トイトレといえば、洗濯物が乾きやすい「夏」に行うイメージの強い方も多いかもしれません。しかしお子さんの月齢や体の発達状況、トイレへの関心が高まってきたタイミングなどが合えば「冬」でもトレーニングを行うことは可能です。(風邪をひかないように、体調が悪い時には無理にやらせないようにしてくださいね)
夏からトイトレをはじめたけれど、「なかなか思うように進まなかった…」という場合でも、お子さんのやる気スイッチを見つけることができれば、トイトレ停滞期を乗り越えられるかも!?

「いないいないばあっ!」の楽しい歌で関心を高めよう

今年の夏にトイレトレーニングが完了した筆者の息子にも、ご褒美シールやトイトレ関連絵本、お気に入りのパンツ作戦など…いろいろなことを試してみました。息子にヒットしたもののひとつに、NHK Eテレで放送されている「いないいないばあっ!」「ワンツー!パンツー!」という曲がありました。カラフルなイラストのパンツがリズム良く行進していく映像や、リズミカルで明るく楽しいこの曲は、まさにトイトレのテーマソングにぴったり!うちの子もパンツを履く時に、よくこの歌を口ずさんでいました。

「最近、トイレへの関心が薄れてきてしまった」「子どもに自分からパンツを履いてみたい!と思わせるにはどうしたら?」とお悩みの方は、ぜひお子さんにこの曲を聞かせてみてください♪

もしかしたら、お子さんのやる気スイッチがONになるきっかけに繋がるかもしれませんよ!

ワンワンやゆきちゃん、うーたんの歌声がいっぱいつまったNHK DVD「ワンツー!パンツー!」

img_6945
このDVDは、2015年の春から「いないいないばあっ!」に登場した「ゆきちゃん」が初めて出演するメモリアルDVDです。

大人気の「ワンツー!パンツー!」の他にも「にこにこ んぱ!」「あわわ。」「チャックのうた」「まる、まるっ」「なつなつ キラキラ!」「ゆきだるまのユキちゃんと」「ずーっといっしょ」など、番組でも人気の曲が盛りだくさんです。このDVDでしか見られない「ワンワンとゆきちゃんの乗り物ロケ」も収録されています。

「ワンツー!パンツー!」

※下の画像をクリックいただくと、amazonの商品ページへ飛ぶことができます。

販売元:日本コロムビア
価格:¥3,200(税抜)

詳しい収録内容や商品紹介が気になった方は、ぜひ『ワンツー!パンツー!』のオフィシャルサイトにもアクセスしてみてくださいね♪

 

(c)NHK・NHKエデュケーショナル

関連記事

トイトレ実況中継!保育士ママが実践するトイレトレーニング〜スタート編〜
今回は保育の現場で働いていた経験をいかしつつ、“褒めて楽しく! 笑顔のトイレトレーニング”を目標に、毎日奮闘するトイトレの様子を実況レポートさせていただきます。タイトルにもあるように、まだまだ始めて2週間程度なもので、はじめに事前の準備期間やトレーニング初期の様子をお話しさせていただきたいと思います。
絵本『おとこのこトイレ』『おんなのこトイレ』はトイトレに悩むママの救世主かもしれない!
トイトレのファーストステップは「お子さんに”トイレ”への関心をもってもらうこと」なのです! 子どもに何かに興味を持ってもらいたい時、絵本は頼もしい存在です。今回は元保育士の筆者がみつけた、トイトレにピッタリの絵本をご紹介します。
トイレトレーニングが進まない……良いアイディアは?
おしっこの間隔が2~3時間くらいになったらトイレトレーニングを始める一応の目安になりますが、お子さんによって発達の度合いが違います。焦りは禁物ですよー。