recipe

冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

とろ~り熱々のグラタンは、子供から大人までみんなの大好物。レストランなど外食でいただくとそれなりにお値段が張るので、お家で作るとさらに時間と材料費もかかりそうと思っていませんか?ところが、グラタンはお給料日前の強い見方!冷蔵庫にある食材を活用して簡単に作れます。ボリューム満点でみんなが喜ぶ、節約しているように見えないグラタンレシピをご紹介します。

グラタンは「ホワイトソース」が必要なかった!

グラタンには、ホワイトソースが不可欠と思い込んでいる方も多いのでは。実は、ソースの種類もいろいろ。カレー、シチュー、パスタソースなどのレトルト食品も利用可能で、残り物のシチューや豆腐だってソースにピッタリです。

冷蔵庫にある食材を使えば、材料費も節約できて買い出しの必要なし。ホワイトソースのかわりに、マヨネーズと豆乳を使ってコクを出す簡単ソースや、安価な大根がメインのグラタンはぜひトライしていただきたい節約&簡単レシピです。オーブンを使わず、トースターや魚焼きグリルを使うとすばやく焼き上がります。

具材はなんでもOK!

マカロニなどのパスタだけでなく、じゃがいもやかぼちゃ、カリフラワーを使ったり、鶏肉はもちろん、鮭などでタンパク質をプラスしたり、きのこ、ほうれん草やブロッコリーなどで色を添えると見た目もアップ。コーン、ソーセージやベーコンなどが入っていると子供が喜びます。焼き上げる時間を短縮するために、じゃがいもなど火の通りにくい素材は必ず電子レンジなどを使って調理しておくのもポイントです。

また、コストを抑える強い味方がお豆腐。安価でヘルシーですが、満足感を得やすく、ホワイトソース系にもトマトソース系にも合い、チーズとの相性も抜群。シチューを作る時に、あらかじめグラタンにアレンジすることを考えて多めに作っておけば、パングラタンにして2度楽しめます。

低コスト+ボリュームたっぷり豆腐グラタン

材料4つでヘルシーな豆腐グラタン♪夕飯にも一人ランチに応用できるレシピで、スーパーに行きたくない日におすすめ!冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

材料4つ!混ぜて焼くだけ!簡単ヘルシー豆腐グラタン
材料:絹豆腐、味噌、マヨネーズ、とろけるチーズ、ブラックペッパー(粗挽き)…
by ミルク白うさぎ

有りあわせ&フライパン一つで作る超簡単グラタン

マカロニは下茹でせずに牛乳が入ったフライパンにINすれば、あら不思議?!ホワイトソースに変身してくれます!冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

子どもが喜ぶ♪有りあわせで作る簡単グラタン☆
材料:○玉ねぎ、○じゃがいも(またはかぼちゃ1/8切れ)、○ウインナーソーセージ、コーン缶、サラダ油…
by keikana♪

具財は大根・にんじん・ピーマンのみ!

冷蔵庫に常備している節約野菜で作るヘルシーグラタン。にんじんはすりおろしてホワイトソースに混ぜ合わせれば、にんじん苦手な子供でもパクパクと食べちゃいます♪冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

ヘルシー♪美味しい♪大根のグラタン
材料:ちょっと和風な万能ホワイトソース、牛乳、大根、人参、ピーマン…
by ひーじゃーまん

残り物でもご馳走感ありのパングラタン

シチューと言えばパン!チーズも乗せて焼いてしまえば、絶品の味わいになるに違いない。これを作るためにクリームシチューを多めに作りたいぐらいです・・冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

クリームシチューの残りで!パングラタン
材料:クリームシチューの残り、牛乳、食パン(これは5枚切り)、とろけるチーズ(スライス使用)、ブロッコリー…
by mama^^papa

マヨネーズと豆乳ソースの速攻ポテトグラタン

ホワイトソース要らずのに、絶品!お酒のおつまみに出せばきっと喜ばれます♪冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」

プロ直伝!マヨソースdeポテトグラタン
材料:ジャガイモ(大)、★マヨネーズ、★豆乳、★にんにく、マヨネーズ…
by yukippesippo

コラム出典:冷蔵庫にあるものでOK!給料日前の助けメニューに絶品「グラタン」
(by 楽天レシピ デイリシャス)