いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妊娠初期~後期まで使えたのは?妊婦ママファッションのチェックポイント

妊婦ファッション①

妊娠期間のお悩みのひとつ、それは“服装”ではないでしょうか? どんどんふくらむお腹、そしてどんどん入らなくなる服……。「どんな服を着ればいいの?」と考えてしまいます。そして服を買うのなら、損のないように選びたいものですよね。

妊婦服を選ぶ際に気を付けたいポイントと、便利なファストファッションの活用方法について、先輩ママさんからリアルなご意見をいただきました。

長く使いたいなら、押さえておきたいポイントは

妊婦ファッション②

妊婦服はまず、お腹や胸にきつさがないものを選びたいところ。マタニティ用の服は期間限定ではあるものの、機能性に大変優れているので、結果的にはお得になるかもしれません。押さえておきたいポイントはほかにも。先輩ママさんたちの実体験を通したアドバイスです。

『胸下からのAラインならずっと着れるよ。マキシワンピとAラインワンピで臨月まで過ごしたよ』

『ウエストがゴムのパンツやスカート、ワンピが多かった』

『私はワンピにレギンスばっかりだったなー。大きめサイズで。でもマタニティのパンツがひとつあったほうが便利』

『ズボンとかスカートのマタニティ用を買えばいいよ。本当に楽になるから! ウエストのゴム部分はボタンで調節出来るから初期からでもはけるよ。最近は普通のデニムと同じくらいの値段で買えるからワンピ買うならマタニティ用のデニムのほうがいいよ』

『夏物は生地が薄いから対策が必要かも。私のは秋に買ってそこそこ生地が厚いから、へそやパンツラインは透けないよ』

ファストファッションを最大活用!

妊婦ファッション③

シルエットや機能性以外にも、どうしても気になるポイントが値段です。着る期間が限られているものなので、大きい出費は控えたいところ。そう感じたら便利なのが、ファストファッションのアイテムです。産後も普段着として着られるメリットは大きいですね。男性用サイズも検討の価値アリです。

『ユニクロのLサイズのレギンスにチュニックとかワンピース着てます』

『1人目は仕事してたから普通のキレイめチュニックに普通のパンツ(腹が出たらファスナー全開)8ヶ月で退職するまでコレで、後期はたまにマタニティワンピースだった。2人目は専業主婦なのでGUのワンピースをヘビロテ。1サイズ大きいのを買ったら9ヶ月の今もイケる』

『私も3人目10週。ジーパン、レギンスは既にマタニティ用。上は大きめなのを着てる。パーカーは旦那の着てる。下着はマタニティ用だよ』

妊娠期間中はいくつもの季節を過ごすもの。体をいたわることを第一に考え、妊婦ファッションは余裕のもてる範囲で楽しむのがよさそうですね。

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

【コラム:山本優希 Love Family】第4回 ママになってからの美容とファッション
ママになってもおしゃれな山本優希さん。 2人のお子さんの育児をしながらの美容とファッションについて質問してみました。 ー産後、美容についての意識は変わりましたか? 正直、体型のことよ...
もしママたちが「産後のファッション」をカルタで表現してみたら #産後カルタ
「産後のファッション」をテーマにしたカルタをピックアップしてご紹介します。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
妊娠10週、洋服どうしよう