life

駅直結&無料!男の子におすすめ!消防博物館(東京・四谷)

DSC_0576.jpg

寒くてお出かけもおっくうになりがちな冬。駅チカで楽しいスポットはないかな~と思っているママ!東京・四谷にある消防博物館がおすすめですよ。消防博物館は、江戸時代から現在までの消防の歴史に触れながら、楽しく防火防災が学べる博物館。口コミで一貫して高く評価されている施設だけに与えられる賞「トリップアドバイザー エクセレンス認証」を2年連続受賞しているんです!

消防車がズラリ!

消防博物館は東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」の駅に直結しており、天気が悪い日でも安心。まず出迎えてくれるのは、どーんとインパクト抜群の消防ヘリコプター。そして地下1階には大正から平成にかけて活躍した消防車たちがズラリ!子どもはもちろん、親もテンションがあがる空間です。

消防の歴史から防火防災を学ぶ

3階では消火・救急活動を映像と模型のショーステージで学べるほか、東京消防庁の最近の取り組みなどを紹介しています。ここでは消防隊員の服を着て、消防車に乗ることもでき、子どもも親もニッコニコです。4~5階では、日本の消防の歴史をさまざまな展示で紹介しています。
ちなみに、6階の展示室では、秋の企画展「大岡越前と町火消―名奉行誕生から300年―」(~11月27日[日]まで)を開催中。ここでは「め組」の衣装を着て撮影することができますよ。

消防ヘリに乗れる!

一番人気は5階屋外にある消防ヘリコプター。本物のヘリの操縦席に乗れるとあって、子どもたちに大人気です。また、3階屋内にも消防ヘリコプターがあり、こちらも操縦席に座れます。
休憩は10階の展望休憩室で。ここでは飲食が可能&天気がいい日は東京スカイツリーや富士山も見ることができるので、ランチを持ち込んでもいいですね。

12月4日(日)には、はしご消防車に乗れる乗車撮影会を開催!(詳しくは消防博物館HPの「消防博物館だより」を参照)楽しくてタメになる、消防博物館にぜひ足を運んでみてくださいね。

消防博物館
東京都新宿区四谷3丁目10番
9:30~17:00 月休、年末年始休
無料
※東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」2番出口直結 ほか

【参考】
消防博物館

転載元:駅直結&無料!男の子におすすめ!消防博物館(東京・四谷)(by マムメモ)

関連リンク

カフェのある図書館。親子で楽しめる武蔵野プレイス
100均よりプチ贅沢!?ママが楽しむフライングタイガー~おもちゃ編
コストコヘビーユーザーに聞いた!リピ買いしているアイテムは?