entertainment

子どもを魅了する「しげちゃん一座」MV公開。記念イベントも!

女優・エッセイストである室井滋さん率いる「しげちゃん一座」。室井さんを中心に絵本作家の長谷川義史さん、ミュージシャンの岡 淳さん&大友 剛さんの4人で繰り広げる絵本トーク・音楽を中心にしたライブが人気を博しています。
11月23日には初のアルバム『8つの宝箱〜いとしの毛玉ちゃん〜』をリリース。「しげちゃん一座」の楽しい世界観がギュッと詰まったカラフルな内容は必聴です。そんなアルバムの発売を前に先日、収録されている2曲のミュージックビデオが公開されました♪
%e3%81%97%e3%81%92%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e4%b8%80%e5%ba%a7%e3%82%a2%e3%83%bc%e5%86%992

■何度も観たくなる、不思議な味わいのミュージックビデオ

室井さんいわく「小さな子でも魔法にかかったように、静かにちゃんと観てくれるんですよ」という、一座の公演。観たことがないという家族には一座の入門編として、観たことのある家族なら愉快な時間をくり返し楽しめるアルバムになっています。

今回特設サイトにて公開されたのは、その中に収録されている「アゴアゴワルツ」と「パンチパーマちりちり」の2曲。

■MV「アゴアゴワルツ」

■MV「パンチパーマちりちり」

「アゴアゴワルツ」はもともと室井さん&長谷川さんコンビで製作された絵本『きらきら は・は・歯』(世界文化社)から派生した楽曲で、メンバー4人が絵本の世界の中で軽快にダンスする映像になっています。まだ食べ物の「カミカミ」がうまくできないちびっこも、これを観れば一緒に「カミカミ」がんばれるかも?

もう1曲の「パンチパーマちりちり」は、「パンチパーマ」の歌詞だけで構成されたインパクトある作品。ミュージックビデオでは、歌詞の通りにパンチパーマ姿になった4人が登場。4人の顔がどんどん分裂していったり、またもとに戻ったりするシュールな映像がクセになりそうです。

公民館や学校、ホール、神社、寺院、ホテルなど人数や場所の垣根なくライブを行っている「しげちゃん一座」ですが、今回アルバム発売も記念したイベントが決定! とくにこれまであまり公演の機会がなかったという、東京でのイベントは貴重ですよ。観覧無料なので、ぜひご家族みんなで足を運んでくださいね。

【記念イベント】

『8つの宝箱~いとしの毛玉ちゃん~』発売記念イベント ミニライブ&サイン会(観覧無料)
■2016/11/22(火) 銀座山野楽器 成城コルティ店(成城コルティ2Fプラザ) 13:00~
■2016/12/08(木) アリオ八尾 レッドコート 17:30~(室井、長谷川のみ出演)
※両イベントとも30分の予定。公演終演後、CDお買い上げの方を対象にサイン会を実施。