child

世界中の親子に贈る、新しいクリスマスの物語『サンタパスポート』

これまでに170冊を超える絵本を出版し『ママがおばけになっちゃった! 』や『いのちのはな』・『ママのスマホになりたい』・『ぼく、仮面ライターになる!』シリーズなど子どもから大人まで楽しめる作品を数多く手がけてきた絵本作家・のぶみさん。2016年11月13日(日)には、TBS系「情熱大陸」にも出演したことで、のぶみさんの絵本の人気はさらに急上昇しています。

今回はそんな人気作家のぶみさんが描いた、世界中の親子に贈る、新しいクリスマスの物語をご紹介します。

聖なる夜に、心がホッと温かくなる魔法の絵本『サンタパスポート』

img_6654

「ことしから いいこと100こしないと
クリスマスプレゼントがもらえません
サンタより」

ある日突然、こんなこと手紙がサンタクロースから世界中の子どもたちのもとに届きました。

「なんだこれ? 空から降ってきたぞ」

と、かんたろう。

「それ、ニュースでもやってたわよ」

と、ママが言いました。

街中は、いいことをしようとしている子どもたちでいっぱいです。いいことを1つしたら、サンタパスポートにシールを1つ貼ります。

”かんたろう”は、いいことをたくさんしました。

ところが、おばあちゃんだけが、”かんたろう”がいいことをしてもよろこびません…。

どうしておばあちゃんは、よろこんでくれないの?

おばあちゃんには、よろこばない理由がありました。

おばあちゃんは「サンタパスポートのシールを欲しさ」にいいことをしようとしている”かんたろう”のことが許せなかったのです。

はじめはサンタさんからのプレゼントが欲しくていいことをしていた”かんたろう”でしたが、次第に「みんながよろこんでくれることが うれしい」と感じるようになっていました。
そんな気持ちをおばあちゃんに伝えようとして、”かんたろう”は思いもよらない行動にでたのです…。

果たしてクリスマスの聖なる夜に”かんたろう”のもとへサンタさんからのプレゼントは届くのでしょうか……?

心がホッと温かくなるような、クリスマスまでに何度も読みたくなるおすすめの絵本です。
img_6688
絵本の裏表紙には物語の中にでてくる「サンタパスポート」も描かれています。

ぜひ一度この本を手にとって、お子さんと一緒に「いいこと100こ」を数えながらクリスマスを楽しみに待ってみてはいかがでしょうか?

ライター:赤石 みお

サンタパスポート ※クリックでAmazonの商品ページへ

作/のぶみ

定価:本体価格 1,200円 + 税

〜あらすじ〜

せかいじゅうのこどもたちは、いいことをたくさんはじめました。そしてクリスマスイブのよるになると…。ベストセラー絵本作家のぶみが描く、新しいクリスマスの物語。