life

カフェのある図書館。親子で楽しめる武蔵野プレイス

IMG_5001.JPG

JR中央線武蔵境駅から徒歩すぐの場所にある図書館「武蔵野プレイス」。丸くて大きな窓がたくさん施されたおしゃれな建物は、館内も日当たりがよく気持ちのいい空間になっています。こちらの施設は図書館でありながら、生涯学習支援機能、市民活動支援機能、青少年活動支援機能などが融合されているのが特徴です。人々の交流の場でもある武蔵野プレイスには、ママも子どもも楽しめる仕組みがいっぱいありました。

読書とカフェが楽しめます

IMG_5005.JPG
親子で武蔵野プレイスに訪れたらまず足を運んで欲しいのが2階の「コミュニケーションライブラリー」。こちらは、児童図書と児童向け雑誌が揃った「こどもライブラリー」と、料理・健康・子育てといった日常に関する図書が揃った「テーマライブラリー」が設けられています。そして、子どもたちが靴を脱いで自由に本を読むことのできる「おはなしのへや」という広いスペースがあるので、ゆったりと読み聞かせをしながら過ごすことができます。普段、子連れで図書館へ行くとサッと本を選んでサッと借りて帰るというママも多いのではないでしょうか。しかし、武蔵野プレイスは親子向けスペースがしっかりと設けられているので、子どもが楽しめるのはもちろんのこと、ママも穏やかな気持ちで過ごすことができると思います。
また、1階にはカフェが併設されているので親子でお茶の時間を過ごすのもおすすめ!筆者が息子と一緒にカフェを利用したときは、スタッフさんが子ども用の椅子を用意してくれたり、子どもの分のお冷には割れないコップにストローを付けてくれたりと、さりげないけれど素敵な対応をしてくれたのが嬉しかったです。もちろん注文したアイスとコーヒーも絶品でした。

外には気持ちのいい広場あり♪

武蔵野プレイスの入り口前には、ふれあい広場公園があります。この広場は、一面が芝生で覆われていて周辺を木々に囲まれています。駅前でありながら自然を感じることのできる気持ちのいい空間です。外の空気を感じながらベンチで読書を楽しんだり、子どもを遊ばせることができます。

また、美術展と連動した関連図書展示や、講演会など様々なイベントも開催しています。子ども向けの読み聞かせも行っているので、興味のある方はホームページで確認してから足を運んでくださいね。

【参考】
武蔵野プレイス

転載元:カフェのある図書館。親子で楽しめる武蔵野プレイス(by マムメモ)

関連リンク

ご近所さんやママ友との付き合いに♪あると便利なお役立ちグッズ
100均よりプチ贅沢!?ママが楽しむフライングタイガー~おもちゃ編
コストコヘビーユーザーに聞いた!リピ買いしているアイテムは?