entertainment

『Chef~三ツ星の給食~』第3話『ナポリタン』レシピ公開!

p00002346300(C)フジテレビ

天海祐希さん演じる三ツ星レストランの総料理長・星野光子が、ある出来事を機に給食の調理師となり、子ども達が「美味しい」という給食を作る為に奮闘するドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第3話で出てきた『ナポリタン』のレシピを教えていただきましたのでご紹介いたします!
p00002349562(C)フジテレビ

好き嫌いの多い子供たちも「美味しい」と絶賛する、光子(天海祐希)が作る給食。一見、シンプルながら工夫が詰まったそれらの給食を考案・監修・調理指導しているのが、栄養士の松丸奨先生です。東京都文京区の小学校で実際に給食献立を作っている松丸先生に、光子が作る給食について聞きました。また、自宅で再現できるレシピも教えていただきました!
第3話では、ナポリタンがテーマになっていました。光子がさまざまな種類のトマトを元に作るソース。そんな様子に、食欲が刺激されちゃったとの声がネットでは多数あがっていました。ぜひ子供たちに人気のナポリタンを、休日のランチに作ってみてはいかがでしょうか?

材料 『ナポリタン 光子本気用』4人分

生トマト
:240g 角切り 煮込み用
生トマト
:60g 仕上げ用
トマトピューレ
:200ml(光子は生トマトを使用)
上白糖
:大さじ1と小さじ1(ソース用)
オリーブオイル
:大さじ1(ソース用)
白胡椒
:少々(ソース用)
パルメザンチーズ
:小さじ2(ソース用)
パスタ
:280g
人参
:60g
玉ねぎ
:200g
マッシュルーム水煮
:60g
ピーマン
:80g
ウインナー
:60g 約4本
ベーコン
:80g
オリーブオイル
:大さじ1 炒め用

作り方

1.人参は千切り、たまねぎは半スライス、マッシュルームは切れているのでそのまま、ピーマンは種とへたをとってスライスにする。ウインナーは斜めに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
2.鍋を熱し、オリーブオイルをひいて、ウインナー、ベーコン、人参、玉ねぎを炒める。炒めたら中身を移しておく。
3.別の鍋でパスタ茹でておく。
4.角切りにしたトマト、トマトピューレをフライパンに入れ、中火で煮詰めていく。
5.トマトソースに上白糖、オリーブオイル、白胡椒、パルメザンチーズを入れてさらに煮詰めていく。
6.仕上げ用のトマトを200℃に加熱したオーブンで加熱しておく。
7.ソースに加熱したトマト野菜を入れて、味を整えて、パスタと混ぜ炒めて完成。

コメント

給食用の手の込んだレシピでは全て生のトマトを使用しています。このレシピでは家庭用で作りやすくするためにトマトピューレを使用しています。ご家庭で作りやすくアレンジをしてみてください。

レシピ監修:松丸奨(すすむ)
栄養専門学校卒業後、栄養士として病院食の栄養献立作成や栄養管理に携わる。08年から小学校に勤務し、13年には「全国学校給食甲子園」で参加2266校の中で優勝する。今年春より、現在勤務する文京区の小学校で栄養士を務める一方、各メディアに出演し子供の食育の大切さを訴えている.