recipe

【七夕レシピ☆カレー味のジュレで食べるそうめん】

IMG_3150
七夕のメインメニューと言えばそうめん!
素朴なそうめんでも、きゅうりを輪飾りのようにしたり、星型でくり抜いた人参や、色とりどりなトッピングを散らすことで、子どもが喜ぶそうめんに大変身!!
子どもが大好きなカレー味のジュレに絡めて食べると、いつもとは全く違うそうめんが楽しめますよ♪

材料 2人分

そうめん
:2束
きゅうり
:1/2本
プチトマト
:6個
オクラ
:2本
にんじん
:中1/2本
ボイルむきエビ
:8尾
:1個
:ひとつまみ

★カレージュレ

だし汁
:300cc
カレー粉
:小1
顆粒コンソメ
:小1
:ひとつまみ
醤油
:小1
粉寒天
:3g

作り方

1.そうめんは、たっぷりの湯で袋に記載してある通りに茹で、流水に取りよく冷やす。
2.卵に、塩をひとつまみいれて薄焼き卵を焼き、細い千切りにする。
3.きゅうりは5ミリの厚さにスライスし、真ん中をくりぬく。2つのうち、1つは切り込みを入れて、2つ合わせて輪飾りのようにする。IMG_3131IMG_3134IMG_3137
4.オクラは熱湯で茹で、輪切りにし、人参は薄くスライスし、星の型で抜いてゆでる。
5.鍋に★カレージュレの材料を全て入れよくかき混ぜ弱~中弱火で2分間沸騰させる。バットに流しいれ、粗熱が冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。フォークや泡だて器などでかき混ぜ、細かくする。IMG_3126
6.お皿にそうめん、野菜、錦糸卵、エビを盛り付け、小鉢にカレージュレだれを入れて完成。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ