いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ホットケーキミックスで作れる!絶品ロールケーキ】

IMG_5022

生クリームだけを巻いたロールケーキ。
シュワ~っと口の中で消えてしまいそうなふわふわの生地に、メープルシロップでアクセントをつけたクリームをたっぷり挟んだ、優しくリッチな味わいです!
ホットケーキミックスで作ったとは思えない味で、おもてなしやお土産にも喜ばれる贅沢なおやつです!

材料  長さ26cm スポンジ(24×28cm天板1枚分)

調理時間:90分

卵黄 50g(約3個分)
サラダ油 35g
お湯(お風呂のお湯くらいの温度) 35g
ホットケーキミックス粉 80g

メレンゲ

卵白 100g(約3個分)
グラニュー糖 50g

クリーム

生クリーム 180g
グラニュー糖 20g
メープルシロップ 15g

準備

・全卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やす。夏場は冷凍庫で周りがシャリシャリになるくらいまで冷やす。
・ホットケーキミックス粉はふるう。
・オーブンは180℃に予熱する。
・天板にオーブンペーパーを敷く。

作り方

1.<卵黄生地を作る>ボールに卵黄・サラダ油・お湯を入れて泡立て器で円を描くように混ぜる。
2.ホットケーキミックス粉を加え、粘りが出るまで泡だて器でよく混ぜる。
・泡立て器は一定方向に同じ速度で混ぜる。
3.<メレンゲを作る>別のボールに卵白を入れてハンドミキサーの低速で泡立てる。角がたつくらいまで泡立ったらグラニュー糖の1/3量を加えて更に泡立てる。
4.残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ツヤのあるメレンゲを作る。
・ミキサーの羽についたメレンゲが少しおじぎをするくらいの固さがよい。
5.<2つの生地を合わせる>メレンゲの1/3量を「2.」のボールに入れて、泡立て器で全体が混ざりあうまでしっかり混ぜる。
6.「5.」を残ったメレンゲのボールに戻し入れて、泡立て器の網の中に5、6回生地をくぐらせる。
・混ぜずに、網の中にくぐらせることで、メレンゲの泡をつぶさずに早く混ざります。
7.ゴムベラに持ち替え、ボールの底の生地をひっくりかえすように混ぜる。
・メレンゲの泡が残らず全体がつやよく混ざったらできあがり。
8.<オーブンで焼く>天板に生地を流し入れ、パレットナイフやカードを使って平らにし、180℃のオーブンで15分焼く。
IMG_4684
9.焼き上がったらすぐに天板から取り出し、網にとって冷ます。スポンジの4辺をナイフで切り落とす。
10.<クリームを作る>ボールに生クリーム、グラニュー糖、メープルシロップを入れ、ボールを冷水につけながらハンドミキサーの低速で泡立てる。 ミキサーの羽についたクリームの角がしっかり立つまで泡立てる。
11.<成形>オーブンペーパーを敷いた上に「9.」のスポンジの焼き面を下にしておき、上面にクリームをうすく広げる。巻き始める側に残りのクリームを写真のように山盛りにする。
IMG_4875
12.オーブンペーパーの両端を持ち手前から巻き、とじ目が下になるように形を整え、オーブンシートを巻いたまま冷蔵庫で30分以上休ませる。
・ペーパーの下に布巾を敷いておくと巻きやすい。
IMG_4892

ポイント

1.キメの整ったメレンゲを作るために、ハンドミキサーの羽は一定方向に同じ速度で泡立てるのが基本です。
2.メレンゲを作る場合、温度が冷たい方が時間はかかりますがキメ細かい生地ができます。(逆に温かいと短い時間でキメの粗い生地ができます。)
3.生クリームだけでなく、季節のフルーツを生クリームの上にのせて巻いたり、巻いた生地の上面や回りに生クリームをデコレーションすればお誕生日やお祝いの日にもぴったりなケーキになります。

文・編集部

関連記事

【子どもとパパのお弁当】肉巻きおにぎり弁当
子供が大好きな肉巻きおにぎりとウズラと枝豆の青虫くんが入ったお弁当! 味がしみて美味しく、ごはんもしっかり食べられて、満足感のある肉巻きおにぎり弁当は、子供も大喜びです♪ うずらと枝豆をつなげれば、かわいい青虫くんの出来上がり★ パパ弁はハニージンジャーポーク弁当にアレンジしてボリュームアップ!
子どもが喜ぶ!可愛いアニマルパンナコッタ
簡単に作れて夏のひんやりスイーツに最適なパンナコッタをご紹介! 生クリームと牛乳、お砂糖とゼラチンがあればできちゃいます! チョコペンでクマやうさぎの耳を作れば、パンダ・くま・うさぎの出来上がり! 可愛いアニマルパンナコッタは、子供のおやつにもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね♪
子どもが喜ぶ!可愛いライオンミートボール
ミートボールをたてがみにみたてたライオンプレート! ミートボールには、細かく刻んだナスを入れることで、ふわっふわの食感になり、お肉だけで作るミートボールよりも食べやすくなるのでおすすめです! 小さく作って、ライオンのミートボール弁当にしても可愛いですよ♪