recipe

【ホットケーキミックスで作れる!絶品ロールケーキ】

IMG_5022

生クリームだけを巻いたロールケーキ。
シュワ~っと口の中で消えてしまいそうなふわふわの生地に、メープルシロップでアクセントをつけたクリームをたっぷり挟んだ、優しくリッチな味わいです♪
ホットケーキミックスで作ったとは思えない味で、おもてなしやお土産にも喜ばれる贅沢なおやつです!

材料  長さ26cm スポンジ(24×28cm天板1枚分)

調理時間:90分

卵黄:50g(約3個分)サラダ油:35gお湯(お風呂のお湯位):35gホットケーキミックス粉:80g

メレンゲ

卵白:100g(約3個分)グラニュー糖:50g

クリーム

生クリーム:180gグラニュー糖:20gメープルシロップ:15g

準備

・全卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やす。夏場は冷凍庫で周りがシャリシャリになるくらいまで冷やす。
・ホットケーキミックス粉はふるう。
・オーブンは180℃に予熱する。
・天板にオーブンペーパーを敷く。

作り方

1.<卵黄生地を作る>ボールに卵黄・サラダ油・お湯を入れて泡立て器で円を描くように混ぜる。
2.ホットケーキミックス粉を加え、粘りが出るまで泡だて器でよく混ぜる。
★泡立て器は一定方向に同じ速度で混ぜる。
3.<メレンゲを作る>別のボールに卵白を入れてハンドミキサーの低速で泡立てる。角がたつくらいまで泡立ったらグラニュー糖の1/3量を加えて更に泡立てる。
4.残りのグラニュー糖を2回に分けて加え、ツヤのあるメレンゲを作る。
★ミキサーの羽についたメレンゲが少しおじぎをするくらいの固さがよい。
5.<2つの生地を合わせる>メレンゲの1/3量を「2」のボールに入れて、泡立て器で全体が混ざりあうまでしっかり混ぜる。
6.「5」を残ったメレンゲのボールに戻し入れて、泡立て器の網の中に5、6回生地をくぐらせる。
★混ぜずに、網の中にくぐらせることで、メレンゲの泡をつぶさずに早く混ざります。
7.ゴムベラに持ち替え、ボールの底の生地をひっくりかえすように混ぜる。
★メレンゲの泡が残らず全体がつやよく混ざったら出来上がり。
8.<オーブンで焼く>天板に生地を流し入れ、パレットナイフやカードを使って平らにし、180℃のオーブンで15分焼く。
IMG_4684
9.焼き上がったらすぐに天板から取り出し、網にとって冷ます。スポンジの4辺をナイフで切り落とす。
10.<クリームを作る>ボールに生クリーム、グラニュー糖、メープルシロップを入れ、ボールを冷水につけながらハンドミキサーの低速で泡立てる。 ミキサーの羽についたクリームの角がしっかり立つまで泡立てる。
11.<成形>オーブンペーパーを敷いた上に「9」のスポンジの焼き面を下にしておき、上面にクリームをうすく広げる。巻き始める側に残りのクリームを写真のように山盛りにする。
IMG_4875
12.オーブンペーパーの両端を持ち手前から巻き、とじ目が下になるように形を整え、オーブンシートを巻いたまま冷蔵庫で30分以上休ませる。
★ペーパーの下に布巾を敷いておくと巻きやすい。
IMG_4892

ポイント

1.キメの整ったメレンゲを作るために、ハンドミキサーの羽は一定方向に同じ速度で泡立てるのが基本です。
2.メレンゲを作る場合、温度が冷たい方が時間はかかりますがキメ細かい生地ができます。(逆に温かいと短い時間でキメの粗い生地ができます。)
3.生クリームだけでなく、季節のフルーツを生クリームの上にのせて巻いたり、巻いた生地の上面や回りに生クリームをデコレーションすればお誕生日やお祝いの日にもぴったりなケーキになります。

■こちらの記事もおすすめです!

ホットケーキミックスで簡単♡おやつのアレンジレシピ

【動画】ホットケーキミックスで簡単!どらやき

100均で!自宅で簡単にできる『ギリシャヨーグルト』のつくり方