life

キッズ夢中!「組み合わせ系」おもちゃいろいろ

IMG_2811.JPG

子どもが大好きな「組み合わせ系」のおもちゃ。小さなパーツをはめていき、組み立てていくことでいろいろなものを作ることができ、一度始めるとずっと集中して遊んでくれています。手先を動かすことで頭の体操にもなるし、一度作っては外し……と、繰り返し遊べるのも魅力。また、いろいろなものを作ることで創造力も育まれます。
我が家のおもちゃのうち、ずっと子どもが飽きずに遊んでくれている「組み合わせ系」おもちゃの何点かをご紹介します。

パチンパチンとはめていく感触が楽しい!LaQ(ラキュー)

IMG_2820.JPG

「LaQ(ラキュー)」はたった7種類の小さなパーツを組み合わせることで、まずは平面から、そして立体、球体へとあらゆる形に組み立てていくことができるので、創造力がどんどんかきたてられていくパズル。パチッと簡単にはめられるので、子どもの力でも組み立て簡単。小さなマスコットから、プラモデルや車などの大型のものまで、いろいろな種類のキットが売られているので、コレクションする楽しさも。300円くらいのものからあるので、まずは試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。パーツだけの販売もあります。

磁石でくっつく感覚がやみつきに!「マグフォーマー」

IMG_2821.JPG

小さい子どもでもカチッと簡単に磁石でくっつけられるのが楽しい「マグフォーマー」。中で磁石が動く構造になっているものの反発することなく、簡単にくっつけたり外したりできるので、いろいろな形が作りやすく遊びやすいのが魅力です。ピースをはめる動作がない分、ひらめきのスピードに合わせ、直感的に形を作れます。スケルトンのカラフルな色合いも楽しげ。低年齢から大人まで、いろいろな遊びかたで楽しむことができます。

可愛すぎる♡ドイツの雑貨ブランド「BREBA」のおもちゃ

IMG_2819.JPG

100ピースのカラフルなフラワーパーツ。ドイツのBREBAというプラスチック雑貨ブランドのおもちゃです。ドイツ製だけあり、フラワーの形や色が可愛いですね!プラスチック製のパーツは、やわらかくて子どもの小さな指でも扱いやすくできています。我が娘も指輪やブレスレットやネックレス、ティアラ……など、様々なものを作ってくれますよ。

レゴのような大きくてしっかりしたものから100均で買えるものまで、数々ある組み合わせ系のおもちゃ。いろいろ試して我が子のお気に入りを見つけてみては?

転載元:キッズ夢中!「組み合わせ系」おもちゃいろいろ(by マムメモ)

関連リンク

断捨離しながら子どものおもちゃになるものを見つけよう!
購入するには実店舗に!それでも欲しいナチュラルキッチン♪
おもちゃ収納に◎。ダイソーのランドリーボックスが超おしゃれ!