manga

「こたつ」にありがちなこと、といえば?

いよいよ、こたつの季節がやってきました! あなたは、こたつのお供はミカン派ですか? それともアイス派??

日本の冬に欠かせない、みんなが大好きなこたつの”あるある”エピソードを集めてみました。

■こたつに入ったら、基本出ない(のが理想)

『「携帯」「リモコン」「ティッシュ」は絶対に欠かせない。加えて「お茶とみかん」があれば、なお良し。こたつサイコー!』

46

『こたつに一度入っちゃうとトイレに立つのも面倒になるから、「私の代わりにトイレ行ってきて」って誰かに言いたくなる』

■こたつで始まる争い

『みんなこたつから出たくないから、誰がお菓子とかアイスを取りに行くかでグダグダ揉める。』

『テーブルの上の、あと少し手が届かない所にあるものを取るときは天板を動かしちゃう。』

『誰かの足のにおいが充満。おならもね…。』

『中には猫がいて気を遣い、足を伸ばせない』

47

■子どもにありがちな”こたつあるある”

『新しくこたつ布団を買い直すと、子どもがさっそく何かこぼす。』

『こたつ布団を干している間、子どもがこたつをジャングルジムのようにして遊んでる。』

『子どもが寝ちゃって、布団まで抱っこして連れていくと、毎年成長を感じる♪』

48

『婆ちゃんちにあった昔ながらのこたつは、ヒーターの部分がボコーンと出てるタイプ。あれで何度もやけどしたけど、今では懐かしくて「また入りたいな」と思ってしまう』

冬の楽しみの一つでもある「こたつ」。風邪をひかないよう、こたつでうたた寝はほどほどに。

 

文・赤石 みお イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
こたつあるある