life

二人目が上の子と同性のとき、出産祝いは何がいいの?

Fotolia_74274820_Subscription_Monthly_M.jpg

かわいい赤ちゃんの誕生をお祝いする出産祝い。二人目、三人目の場合は、一人目よりも難しくなってきますよね。特に上の子と赤ちゃんが「男の子、男の子」など同姓だった場合、「う~ん、何を贈ろう…」と悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。そこで、同性兄弟(姉妹)を持つママたちに、もらってうれしかった出産祝いをリサーチしました!

やはり鉄板!ぶっちぎりの一位は「(いい)服」

ママたちの声でトップにあがったのは、やはり「服」!上の子のおさがりがたくさんあるだろうし、服をあげても喜ばれないかな…と思いがちですが、「上の子の洋服があるけれどけっこうくたびれていて、おさがりじゃないというのはテンションがあがった」「新品のかわいいお洋服を着せるのが楽しかった」という声が多く聞かれました。

確かに、わが家も男の子二人ですが、下の子におさがりばかりを着せていると、私の方が同じ服を着せることに飽きてしまい、思わず新しい服を買ってしまったことも…。また、上の子は春、下の子は秋生まれと季節が真逆だったため、小さいサイズのおさがりが全部半袖で着られず…。洋服のお祝いはとてもうれしかったです。

また洋服の場合は、上の子とお揃いの服をセットでプレゼントするのもオススメ!お揃いの姿がかわいくって、喜ばれますよ(上の子のサイズの確認はちゃんと行ってくださいね)。

自分では買わない、【ちょっといいもの】がうれしい!

そのほか、バスタオルや名前入りのミニタオル、子ども用毛布、スタイ、ガーゼハンカチなど、実用的なものがうれしいという声が。「今治タオルが、自分では買わない(買えない)のでうれしかった」など、やはり品質のよいものが喜ばれるようです。
また、「上の子のときにはあまりなかったスリッポン式の靴が重宝した」という声も。時代を経て改良されたニューモデルのアイテムも喜ばれています。

今回のリサーチで見えてきた、二人目以降の出産祝い選びのポイントは、【自分では買わない、テンションをあげてくれるちょっといいもの】。上の子と同性でも「洋服」はうれしいという結果に。これらのママたちの声を参考に、素敵な出産祝いを選んでくださいね。

転載元:二人目が上の子と同性のとき、出産祝いは何がいいの?(by マムメモ)

関連リンク

初めての子どものおつかい、どのタイミングで行かせるべき?
イヤイヤ期あるある そのとき、ママたちはどうした!?
無駄買いをしない!出産後に本当に使えた100均グッズ。キャンドゥ編!