小学校入学前…年長さんの今からしっかり自信をつけさせてあげたいママへ

1_1200_628
来年の小学校入学を控えたお子さんをお持ちのママたち、そろそろ就学児前検診ですね。注文したランドセルが届き始める頃かもしれません。お子さんたちも小学校への期待と不安で胸が高鳴っている時期ではないでしょうか。
そんな今の時期、気になるのは小学校入学を迎えるにあたっての学習準備。
ママスタのBBSにも「やっぱりやってた子は違う」「うちの子テストに答えられなかった」「名前だけ書ければ大丈夫って聞いてたけど、もっとちゃんとやらせとけばよかった」なんて投稿がありました。
「うちの子、大丈夫かしら?」「みんな、就学前にどんなことをやっているの?」と心配になるママも多数いると思います。
そこで『ママスタジアム』では、現在小学生に通っている“現役小学生ママ”を対象にアンケートを行いました。

小学校入学前に準備をするのが当たり前?

z%e4%bc%9a%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95
「小学校入学前になにかお子さんは勉強していましたか?」
という質問に対してママスタでは、77.9%の人が「イエス」と回答。
実際にどのようなことをやっていたかについては、

「自分の名前くらいは書けるようにした」

「迷路が好きだったので、迷路のついたワークで鉛筆の練習→ひらがな、数字」

「幼児教材で文字の練習や数字の学習、手紙を書く練習をしました」

「幼稚園が教育系だったため九九まで教えてくれました」

など、通っている園や家庭によって差はあるものの、その一方で、お子さんの新生活に向けて、学びの準備してあげているママが多いことがわかりました。
「文字も書けるし数字もばっちりだから、うちの子は大丈夫!」かと思いきや、現役小学生ママの51.2%、半分以上ののママたちが「学校生活に対して心配なことがある」と回答。いったいママたちはどんなことについて心配しているのでしょうか?

小学校生活は学習以外にも心配事がいっぱい!

アンケート結果の中には、

「文字は書けるけど、おはなし問題のような考える問題が苦手」

「独自の書き順で覚えてしまって、その書き順でないと字が書けない」

「45分間ちゃんと座っていられない」

「人の話を聞いていないことが多いので、忘れ物が多い」

「先生からいわれたことを家に戻ってきちんと伝えられない」

「いやなことがあったときに、ちゃんと友達に伝えられない」

学習面では「文字や数字は分かるものの、その先の学習ができない」、生活面では「お友達や先生とのコミュニケーションがうまくいくか」というのがママたちの心配事のようです。
ママは心配事がいっぱい。だけどそれはお子さんにとっても同じことです。
「お友達ができるかな」「ちゃんと勉強できるかな」ドキドキわくわくの小学校にも不安を感じています。
でも、大丈夫! 今からしっかりとサポートすることで、不安を取り除き、自信を持って小学校生活をスタートさせることができるのです。

自信をもって小学校生活を送れるようにするためには、「もう一歩踏み込んだ学び」が必要!

「わかるって楽しい!」「伝わるってうれしい!」そんな経験の積み重ねがお子さんの自信となり、新しい環境を楽しむチカラになります。
「もう1歩踏み込んだ学び」とは、自分で考え、工夫する力を楽しみながら身につけるということです。
img_8601
だけど、具体的に「なにからはじめたらいいの?」というママも多いのでは?
そんなときは机に向かう習慣からはじめてみませんか。
毎日の学習習慣は小学校に入学してから授業にスムーズに入っていく基礎作りになります。そうはいってもまだまだ年長さん。「すぐにあきちゃう」「入学後、困らないようにはしたいけど、勉強ばかりさせるのも……」という声も多そうですね。
そんなママにおすすめなのが、考える力をはぐくむことに定評のあるZ会の幼児コース。

1日5分の学習習慣+週末の体験学習で確かな自信を育てる

zkai
『かんがえるちからワーク』は、1日5分という短い時間での学習ながら、算数の基礎となる数や時計の学習をはじめ、国語もひらがなやカタカナだけでなく、語彙を増やし、文章を読み取る力がつくので安心。小学校入学後を見据えた学びが身につきます。
これなら小学校での学習にもスムーズにはいっていけますね。
また、週末や時間があるときに親子で取り組む体験型教材『ぺあぜっと』は、遊びを発展させて学びに変える工夫がいっぱい! 工作や料理、自然の中で遊ぶことで自然と知的好奇心が刺激され、主体性もぐんぐん伸びます。また、親子で一緒に体験することで、コミュニケーション能力も育つため、入学後も学校の先生やお友達との関係を築く基礎づくりにもなります。
「もっと知りたい」「もっとやってみたい」と思う質の良い学びを重ね、「できる」という体験をたくさんさせてあげることが自信につながります。
お子さんの主体性が育ち、楽しく入学準備ができる「Z会の通信教育 幼児コース」。
まずは資料請求でもらえる、“おためし教材”でお子さんの反応を確かめてみてはいかがでしょうか? 今なら期間限定で『入学準備スタート!ワーク』をプレゼント中です。

【Z会の通信教育 幼児コース】
詳しくはこちら▶▶▶無料お試し教材がもらえる!
提供:Z会