entertainment

『 魔法つかいプリキュア!』に至るまでのプリキュアの過去作品&あらすじを一挙に公開

「大きくなったら何になりたい?」「プリキュア!」と答える子もいるほど女の子たちに大人気のプリキュア。今や将来の夢につながるほどの魅力を持つプリキュアの全歴史を一挙にご紹介します!今お子さんがはまっているという方も、昔お子さんがはまっていたという方も、これを見ればさらにプリキュアが大好きになるかも♪

1. ふたりはプリキュア

放送期間は?何話で完結?

2004年2月1日~2005年1月30日放送 全49話

どんな作品?

プリキュアの歴史は2004年放送の『ふたりはプリキュア』からスタートしました。幼稚園から小学校中学年ぐらいまでの女の子が視聴ターゲットとなるプリキュアシリーズ。第1作では、武器や道具を一切使わずに自分の手や足で戦う、ヒーローアクションのような派手な戦いが満載でした。というのも、プリキュアを企画した当時の男性プロデューサーが女の子向けアニメに詳しくなかったために、自身が過去に見ていた仮面ライダーやウルトラマンの要素を取り入れたからだと言われています。ちなみに、「プリキュア」はpretty(かわいい)とcure(癒す)という女の子らしいイメージを組み合わせて作った言葉だそうです。

<あらすじ>

主人公はベローネ学院女子中等部2年生の美墨なぎさと雪城ほのか。スポーツ万能でボーイッシュななぎさと、勉強もできてクラス委員も務める雪城ほのかはある時、異次元からきた生き物メップルとミップルに出会い、キュアブラックとキュアホワイトに変身する能力をそれぞれ与えられる。メップルとミップルは邪悪な勢力ドツクゾーンに追われ地球に逃げてきており、なぎさとほのかはドツクゾーンから送り込まれる敵に立ち向かう。

変身のかけ声「デュアル・オーロラ・ウェイブ!」

2. ふたりはプリキュア Max Heart

放送期間は?何話で完結?

2005年2月6日~2006年1月29日放送 全47話

どんな作品?

女の子たちのプリキュア人気は1作目から凄まじく、2作目はその続編となります。主人公のなぎさとほのかは中学2年生から3年生に進級し、コスチュームや変身アイテムがマイナーチェンジされています。この2作目ではシャイニールミナスというプリキュアが途中から追加され3人のメンバーとなりますが、実は引っ込み思案で攻撃が苦手。プリキュアに変身した後にひたすら敵から逃げてしまうシーンもあり、基本的に2人のサポート役という立ち位置です。1作目、2作目ともに、物語に出てきた変身アイテムはその年の玩具売り上げ1位を達成するほどの人気を誇りました。変身するためのおもちゃは、自分もプリキュアに変身できるという夢を女の子たちに与えてくれるものなんですね。

<あらすじ>

ベローネ学院女子中等部2年生だったなぎさとほのかも3年生に。ドツクゾーンとの戦いが終わり普通の学生生活を満喫していたが、倒したはずの悪の組織ザケンナーがなぎさとほのかを襲い、再び二人はプリキュアとして戦うことになる。3人目のプリキュア、シャイニールミナスが仲間に加わり闇の力と対決していく。

変身のかけ声「デュアル・オーロラ・ウェイブ!」「ルミナス シャイニング・ストリーム」

3. ふたりはプリキュア Splash Star

放送期間は?何話で完結?

2006年2月5日~2007年1月28日放送 全49話

どんな作品?

プリキュアが2人なのは前作と同様ですが、内容を一新して新たなプリキュアが登場した3作目。前作に続き、ヒロインが戦うさまは派手で見ごたえのあるものなっていますが、日曜の朝の番組にしては刺激が強く、怖がる子どももいたため、この3作目では光を使った柔らかい演出を心がけて制作されました。物語の途中でキュアブルームは「キュアブライト」へ、キャアイーグレットは「キュアウィンディ」へパワーアップしているところも見どころです。

<あらすじ>

日向咲は中学2年生でソフトボール部のピッチャー。美翔舞は絵を描くのが大好きな転校生。かつて同じ町に住み、5年の歳月を経て再会した2人は「泉の郷」からやってきたフラッピとチョッピと一緒に、邪悪な勢力「ダークフォール」から「世界樹」と「7つの泉」を取り戻すために、プリキュアに変身して戦う。

変身のかけ声「デュアル・スピリチュアル・パワー!」

4. Yes! プリキュア5

放送期間は?何話で完結?

2007年2月4日~2008年1月27日放送 全49話

どんな作品?

これまで2人だったプリキュア戦士が5人となり、従来シリーズから大きく変わってスタートしたのがこの『Yes! プリキュア5』。必殺技や変身を2人で一緒に行っていた今までのシリーズとは異なり、それぞれが個人で変身し、得意な技を披露する形となりました。プリキュアになるために変身アイテムを持ってきてくれる妖精たちも、男性の人間(しかもイケメン)に変身することができる2匹となり、今までの妖精とは設定が変更しています。

<あらすじ>

サンクルミエール学園に通う中学2年生の夢原のぞみは、ある日図書館で光る本「ドリームコレット」を見つけ、パルミエ王国からやってきたココと出会う。ココは邪悪な組織ナイトメアから逃れ、滅ぼされてしまったパルミエ王国を甦らせるためどんな願いも叶えてくれるドリームコレットを探していた。願いを叶えるにはピンキーという妖精を55匹探さないといけない。のぞみはココを助けるため、4人の仲間とともにプリキュアに変身して悪に立ち向かい、ピンキーを探していく。

変身のかけ声「プリキュア・メタモルフォーゼ!」

5. Yes! プリキュア5 Go Go!

放送期間は?何話で完結?

2008年2月3日~2009年1月25日放送 全48話

どんな作品?

前作のキャラクターを引き継いだ2作目。プリキュアが最終的に6人になり史上1番にプリキュア戦士の多い作品です。作品の途中から登場したミルキィローズというプリキュアはとても強く、女の子たちに絶大な人気を誇りました。強いプリキュアが子どもたちから人気であるようです。第17話では芸人のたむらけんじさんが声優としてゲスト出演していますよ!

<あらすじ>

ナイトメアを滅ぼし日常の生活を送っていたのぞみたち。あるとき1人の少年が「ローズガーデンで待っています」という手紙を持ってくる。その後手紙はローズパクトに形を変えたが、謎の組織エターナルの手先がそのパクトを狙って襲撃してくる。駆けつけたココとナッツにより新たな変身アイテム、キュアモを使って、またプリキュアに変身したのぞみたち。途中新たなプリキュア、ミルキィローズも加わり、5人とミルキィローズはキュアローズガーデンを目指していく。

変身のかけ声「プリキュア・メタモルフォーゼ!」

6. フレッシュプリキュア!

放送期間は?何話で完結?

2009年2月1日~2010年1月31日放送 全50話

どんな作品?

プリキュアの女の子たちの背が少し伸び、体型が若干大人びた印象の6作目。初期メンバーは3人ですが、途中メンバーが1人加わり、4人で構成されていきます。この頃ブログやテレビでプリキュアを見ていると公言する芸能人も増え、視聴率も上がりました。お笑いコンビFUJIWARAの原西さんがバラエティ番組で、フレッシュプリキュアの変身ポーズを披露したり、同年度に放送されていたシンケンジャーの出演者である相馬圭祐さんがキュアパッションのファンを公言したりしたことが引き金です。第27話には、今やテレビで大活躍の芸人オードリーのお2人が本名で登場しています!

<あらすじ>

四つ葉中学校2年生の桃園ラブは、人気ダンスユニット「トリニティ」のライブを見に行きそのダンスに感動していると、怪物ナケワメーケが乱入しライブ会場が大パニックに。憧れの人を守りたいという強い気持ちを持ったラブは、不思議な妖精ピックルンと変身携帯手帳リンクルンの力でプリキュアに変身する。幼なじみの美希と祈里とともに、全世界の支配・統制を目論む管理国家ラビリンスの野望に立ち向かう。

変身のかけ声「チェインジ・プリキュア、ビートアップ!」

7. ハートキャッチプリキュア!

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a2

放送期間は?何話で完結?

2010年2月7日~2011年1月30日放送 全49話

どんな作品?

プリキュア作品の7作目。伝説の戦士プリキュアは当初2人ですが、途中追加されて4人となります。これまでのプリキュアでは、主人公の女の子は元気で少しおっちょこちょい、そして勉強が苦手といった性格が多かったですが、この作品では内気で自信がなく、勉強が得意といった真逆の性格の主人公で、眼鏡をかけているのも特徴的でした。内気な主人公が転校を機に自分を変えたいともがく姿が描かれています。主人公の口癖である「私、堪忍袋の緒が切れました!」などは、今までのプリキュアのまっすぐなセリフとは異なり、コミカルに怒りを表していてクスッと笑えますよ。

<あらすじ>

こころの大樹を守るため、キュアムーンライトがダークプリキュアと戦うが敗れてしまう。キュアムーンライトは、次にこころの大樹を守るプリキュアのため、妖精のシプレとコフレにココロパフュームを渡す…中学2年生の花咲つぼみは、希望ヶ花市に引っ越してくる車の中でそんな夢を見た。内気なつぼみは転校を機に内気な自分を変えようとしていたが、強引な来海えりかに振り回される。そんな中つぼみが夢で見た大樹の妖精・シプレとコフレがつぼみの前に現れる。シプレとコフレを追ってきた砂漠の使徒サソリーナは、居合わせたえりかのこころの花を奪う。つぼみはえりかを救うため、シプレの力を借りてプリキュアに変身しキュアブロッサムに。助けられたえりかもキュアマリンになり敵と戦う。

変身のかけ声「プリキュア、オープンマイハート!」

8. スイートプリキュア♪

放送期間は?何話で完結?

2011年2月6日~2012年1月29日放送 全48話

どんな作品?

前作のプリキュアから内容を一新した8作目。プリキュアは2人で物語は始まり、途中メンバーを加えて4人のプリキュアで構成されます。スイートは甘いという意味の英語ではなく、「組曲」を意味するSuiteだそうです。「音楽と友情」がメインテーマで、プリキュアには全員音楽に関する名前が付けられています。

<あらすじ>

北条響と南野奏は幼なじみとして加音町で育った。中学生になってからは喧嘩ばかりしてしまう2人だが、音楽の国メイジャーランドからやってきた妖精ハミィと出会う。ハミィは伝説の楽譜に記された幸福のメロディを「不幸のメロディ」に変えようとする悪の王メフィストから世界を守るため、響と奏にプリキュアに変身して欲しいと頼み、2人はキュアメロディとキュアリズムに変身する。喧嘩ばかりの2人がプリキュアとして団結し、さらにキュアビート、キュアミューズも加わりメフィストと戦っていく。

変身のかけ声「レッツプレイ!プリキュア・モジュレーション!」

9. スマイルプリキュア!

放送期間は?何話で完結?

2012年2月5日~2013年1月27日放送 全48話

どんな作品?

プリキュア9作目のスマイルプリキュアでは、『Yes!プリキュア5』以来の5人構成です。最終回までプリキュアが追加されることなく放送されました。第17話では、以前よりプリキュアファンを公言していたFUJIWARAの原西孝幸さんがFUJIWARA役でゲスト出演しています!

<あらすじ>

絵本好きな中学2年生の星空みゆきは、ある日メルヘンランドからやってきた妖精キャンディと出会う。キャンディは世界を悪に満ちた世界に変えようとするバッドエンド王国からメルヘンランドを救うためプリキュアを探していた。スマイルパクトを手にしたみゆきはプリキュアに変身!同じ中学校の仲間4人も加わり、5人のプリキュア戦士たちはバッドエンド王国の悪者たちに立ち向かう。

変身のかけ声「プリキュア・スマイルチャージ!」

10. ドキドキ!プリキュア

放送期間は?何話で完結?

2013年2月3日~2014年1月26日放送 全49話

どんな作品?

プリキュア10作目であるドキドキ!プリキュアの主人公、相田マナは勉強も運動も得意で生徒会長という優等生キャラ。勉強は少し苦手だけど元気いっぱいというヒロインが多い中で、今作品では珍しい設定でした。初めは4人だったプリキュアに、1人追加されて5人のプリキュアで戦います。エンディングでプリキュアたちが踊るダンスの振り付けを担当したのは、Perfumeなどの独創的な振り付けを担当したMIKIKOさんという方でした。見ている女の子たちが夢中になって踊ったのも納得です!

<あらすじ>

中学2年生の相田マナは学校で生徒会長を務めるしっかり者。ある日学校の社会科見学に行くと、謎の組織ジコチューの怪物が現れる。そこにトランプ王国からやってきた妖精シャルルが現れ「ジコチューと戦って!」とお願いされ、ラブリーコミューンとキュアラビーズの力でキュアハートに!仲間も加わり、地球の平和を守るため活躍する。

変身のかけ声「プリキュア!ラブリンク!」

11. ハピネスチャージプリキュア!

放送期間は?何話で完結?

2014年2月2日~2015年1月25日放送 全49話

どんな作品?

プリキュア放送開始10周年記念作品であるハピネスチャージプリキュア。2人のプリキュアの登場から後に2人増えて4人で活躍します。世界各国で多くのプリキュアが活躍しており、各国の女の子たちの憧れの的となっている設定です。4人のうちの1人、キュアプリンセスはブルースカイ王国の王女で、地球以外に住むプリキュアというところも珍しいですね。プリキュアたちのパワーアップをサポートする美青年、ブルーが登場し、主人公である愛及めぐみが淡い恋心を抱くシーンも描かれていますよ。第19話では、元プロサッカー選手の中山雅史選手が、「ゴン」役として登場しています!

<あらすじ>

悪の国、幻影帝国が地球を侵略し始めている中、ブルースカイ王国の王女、ひめは幻影帝国に侵略されてしまった自身の国から逃げてきた。プリキュアとして戦うように地球の神様に命じられたはずだが、怖がりで逃げてしまう。仲間をまず探そうと「愛の結晶」を投げると、愛及めぐみに当たり、2人は意気投合。その時サイアークが現れたことを知って駆けつけたひめはキュアプリンセスに変身するが、ピンチに陥る。友達になったひめを助けるべく、愛乃めぐみもキュアラブリーに変身。愛と勇気で敵を倒す!

変身のかけ声「プリキュア!くるりんミラーチェンジ!」

12. Go!プリンセスプリキュア

放送期間は?何話で完結?

2015年2月1日〜2016年1月31日放送 全50話

どんな作品?

プリキュア作品12作目となるこの作品では、3人のプリキュアから後に1人に追加され、4人のプリキュアで戦います。舞台は全寮制の中学校ということで、親元を離れて生活する今までにない設定でした。夢を持つこと、夢に向かって努力し続けることの大切さを伝えてくれた作品です。プリンセスになりたいという夢を持った主人公が出てくる通り、「お覚悟は、よろしくて?」「ごきげんよう!」などと戦う際のかけ声までもエレガント。見ていたお子さんの立ち振る舞いもエレガントになったという声も多数聞かれました!

<あらすじ>

絵本に出てくるプリンセスに憧れ、花のプリンセスになることを目指している春野はるかは中学1年生。はるかは以前、夢は諦めないことを約束したカナタという男の子にドレスアップキーをもらっていた。ある日、闇の勢力ディスダークに追われていたパフとアロマに出会う。彼らはホープキングダムからプリキュアを探しにやってきていた。ディスダークに立ち向かうことを決心したはるかはプリンセスパフュームとドレスアップキーでキュアフローラに変身!自分の夢、みんなの夢を守るため、ディスダークに立ち向かう。

変身のかけ声「プリキュア・プリンセスエンゲージ!」

13. 魔法つかいプリキュア!

%e9%ad%94%e6%b3%95%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%a2

放送期間

2016年2月7日〜現在放送中

どんな作品?

テーマが「魔法」であるこの作品は、地球の女の子と魔法界からきた女の子がプリキュアに変身して悪と戦います。リンクルスマホンというスマホから生まれたプリキュアや劇場版ではぬいぐるみもプリキュアに変身して驚かされます。プリキュアたちの変身スタイルが5つほどあり、スタイルによってコスチュームが全く異なるので今どきのオシャレな女の子たちを飽きさせません。第38話ではアイドルグループAKB48の渡辺麻友さんがゲスト出演しています。渡辺麻友さんは現在公開中の『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』のテーマソングも担当していますよ!

<あらすじ>

もうすぐ中学2年生になる朝日奈みらいは、ある日魔法つかいであるリコと出会う。リコはリンクルストーン・エメラルドを探しに地球に来ていたが、闇の魔法使いも同じくリンクルストーン・エメラルドを探していた。怪物ヨクバールに追い詰められた2人は、みらいがいつも一緒のぬいぐるみモフルンとともに手をつなぎ、魔法の言葉を唱えると魔法つかいプリキュアに変身!リンクルストーン・エメラルドを見つけるため、闇の魔法つかいと戦う。

変身のかけ声「キュアップ・ラパパ!」

 

いかがでしたか? いつの時代のプリキュアも、可愛くて強くて子どもたちの憧れになる理由がわかりますよね。プリキュアたちの何事にも一生懸命な姿に、親である私たちも大切なことを気付かされます。ぜひママやパパも日曜の朝は一緒に楽しんでみてくださいね!