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蛯原英里:第6回 赤ちゃんと一緒に産後太りやたるみを解消しよう!

育児中は忙しくて時間がない!でもキレイでいたい!
そんなママのために考えたのが、赤ちゃんとコミュニケーションをとりながら一緒に楽しめるエクササイズです。
赤ちゃんと一緒にできるので、赤ちゃんを待たせる必要なく、育児のちょっとした合間でママも時間を取りやすいと思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

◎赤ちゃんの月齢はいつからいつまで?
赤ちゃんの首はしっかり座らないと危険なものもあるので、始められるのは5~6ヵ月ぐらいが目安です。
それより前の月齢の子は、ママの隣に赤ちゃんを寝かせてママだけで行ってくださいね。
いつまでしかできないという期間はありません!

上半身に効く!腕・おなか・背中のトレーニング
◆二の腕ぶらぶら

股関節のゆがみ、骨盤のゆがみが自然にとれます!


赤ちゃんを胸の前で抱っこし、足を肩幅に開き、背すじを伸ばします。

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2
足のつけ根から上体を前に倒し、赤ちゃんをしっかりと支えたまま、肩の高さくらいまで腕を上げます。

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3
赤ちゃんをしっかりと支えたまま、腕を下げます。
この動きを繰り返し、ブランコのように前後に揺らしてあげましょう。
「1~3」の流れを5回ずつ、2セット行ないましょう。

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ウエストに効く!上半身をねじってウエストをシェイプ!
◆抱っこでウエストシェイプ

1
ひざを立て、赤ちゃんを抱っこします。お腹に力を入れます。

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2
猫背にならないようにふくらはぎをゆっくりと持ち上げ、床と平行にします。この時、呼吸を止めないようにしましょう。

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3
呼吸を止めずに右側にウエストをねじり、5秒間キープします。ふくらはぎが床と平行になるよう保ってください。

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4
同様に、左側にねじり、キープします。左右5秒間キープを2回繰り返しましょう。

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(撮影:chiai)

参考トピ (by ママスタジアム
第6回 赤ちゃんと一緒に産後太りやたるみを解消しよう!