life

「妻たちの本音座談会」妊娠、出産を機にセックスレスになる理由とは?

出産を機にセックスの回数が激減……どころか、そのままレス突入という夫婦は意外と多いのでは?「2人目はほしいけどできればセックスしたくない」「生活時間が合わない」「子どもが起きるからできない」など、理由はさまざま。そんな読者を代表して子育て中のママ2名と、臨床心理士のchizuさん、助産師のIzumiさんを迎え、座談会で本音を語ってもらいました!

Aさん(30代後半):10歳と6歳のママ。息子へのしつけに関して旦那の対応に嫌悪感を持ち、約3年間セックスレスに。現在はほどよく解消。

Bさん(30代後半):2歳の女の子のママ。夫婦仲はいいけれど出産後からセックスレス。2人目がほしいけど……。

chizuさん:都内でスクールカウンセラーする傍ら、自宅サロンにてヨガレッスンと子育てや子どもの発達の相談を行なっている。

Izumiさん:マタニティヨガやベビーヨガ&マッサージ、ママ向けのイベントを中心に親子の絆を深めるお手伝いをしている。

産後は母性本能が高まり性欲減退

――出産を機にセックスレスになったという話をよく耳にしますが、産後の女性の体は、セックスしたくなくなるものですか?
Izumiさん:もちろん。母性本能がすべてになってしまうので、性欲は減退しますね。東洋医学的には、出産後、普通に生きていくための体力は戻っても産んだあとの子宮力が戻るにはすごく時間がかかるから、そことの女性ホルモンの関係ってあるんですよね。若くして妊娠・出産された方はそうでもないみたいですが、30歳を過ぎてからの出産となると難しいですよね。

Aさん:授乳期間中って「おっぱいは子どものご飯なのよ!」という気持ちがすごいあったんですよね。旦那に触られたい対象じゃないから「エロい目で見ないで!」みたいな(笑)

子どもじゃなくて旦那が赤ちゃん返り!?

――旦那さんの反応は?「子どものものだから触っちゃいけない」みたいな?

Aさん:それが……実は旦那が赤ちゃん返りしちゃって。「自分の奥さんだと思っていたのに、子どもにとられた!」みたいな感じで。それを見て「子どもじみた人だな」と思って、そこでまたもめたりとか。

chizuさん:多くのパパはそうなんですかね? なんだかよく相談で聞きますから(笑)。「子どもじゃなくて旦那が赤ちゃん返りしちゃった!」みたいな(笑)

Aさん:「オレをかまってくれないのが嫌だ」みたいな空気が出ていて。今思えば本当はそっちのケアもしてあげればよかったんですけど、ゆとりがなかったんですよね。

Izumiさん:そんなのムリムリ!(笑)

妊娠中はもちろんのこと産後もいたわってほしい

Aさん:妊娠中ってセックスしても大丈夫なんですか?

Izumiさん:安定期に入れば大丈夫ですよ。ただ、切迫流早産などがなく母体の経過が良好な場合に、清潔、体位などに気をつけながら楽しむことが大事ですね

chizuさん:妊娠後期は体が大変だから、おもてなししてほしいって感じですよね(笑)

Aさん:それはありますね(笑)。あと、産後も傷とかあるから、そうっと…、やさしく扱ってほしいですよね。

旦那というよりは「子どものパパ」

――家族歴が長くなると、旦那さんは異性というよりも子どもの父親という意識になってきませんか?

Bさん:それはありますね。旦那というより娘のパパという感じで、家族とはできない、みたいな感じなんですよね。

Izumiさん:ドキドキしないし、もはやキュンキュンなんて皆無ですよね(笑)

レスだけど2人目はどうする?

Pregnant woman with ultrasound scan picture

――これから妊娠、出産と考えると、年齢的な焦りって出てきませんか?

Bさん:ありますよ。産むのも大変だけど、産んでから3年くらいは育児があるからさらに大変じゃないですか。だから早く産みたいけど、そもそも行為自体してないし(笑)

ただ、やっと最近、保育園に預けて仕事に出られるようになったところなんですよね。それでまた妊娠となると……。今の時代、一人っ子でもいいかなと思ったり。

独身の友達や、兄弟がいるママ友と比べてみて、「人生、これでよかったのかな」なんて悩んじゃうんですよね。

Izumiさん:難しいですよね。仕事と子育て、そしてそこに旦那の相手もか! みたいな(笑)

chizuさん:ほんと、そうですよねー!

まずはモヤモヤした気持ちを相手に伝える

――こんな時はどうしたらいいですか?

chizuさん:モヤモヤ感をちょっと伝えるだけでもいいと思いますよ。ポイントはその時にちゃんと旦那さんがわかる言葉で伝えること。女性の場合って「2人目を考えないとね」くらいでなんとなく伝わると思います。それに対して男性の場合は「それで?」ってなるから「私はここで悩んでいる」ということは伝えたほうがいいですね。

その際、旦那さんにいう前に伝えたいことを例えば携帯などにメモして、まとめておくといいですよ。こういうことって恥ずかしくてはっきりいえないことがあるからこそ、なんとなく察して欲しんですけど、そうすると男性には伝わらないんですよ。だから、具体的にステップを踏んで。メモしたものをあとで読み返してみると、「こういうことが伝えたかったんだな」というのが自分でもわかるし、旦那さんにも伝えやすくなると思いますよ。

Bさん:そうですね。やってみます。

chizuさん:まずは友達か実家の親とか誰か頼れる人に子どもを預けて、旦那さんと出かけてみたら? シチュエーションを設定して、わざとドキドキさせる。 家族でいるのと夫婦でいるのとでは、相手への対応もまた違うかなと思うし。

Bさん:近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいて、子どもを預けられるのでお願いしてみようかな。

 

友達でも実家の親でも頼れる人は頼って、意識して夫婦で過ごす時間を作るところから始めていくといいかもしれませんね。読者のみなさんもセックスレスの体験談、解消法があればお聞かせください。

夫婦のセックスレスの体験談と解消法

■助産師 Izumiさんのブログはこちら

http://ameblo.jp/yumetanko/entry-12213041622.html

■臨床心理士 chizuさんのブログはこちら

Yoga salon candrika @練馬