life

はごろもフーズのツナ缶にゴキブリ!思わずストックの缶詰をチェックしました…

pixta_24419734_m

夕食後、ネットを見ていたら背筋がゾクッとするニュースが目に飛び込んできました。

「はごろもフーズ」のツナ缶にゴキブリ

日テレNEWS24によると、今月13日、山梨県のスーパーで「シーチキンLフレーク」を購入した女性が、缶を開けたところ小さな虫(ゴキブリと推定)が混入していたとのこと。

はごろもフーズの社内調査で、ゴキブリは製造過程で混入したことがわかり、購入した女性へ謝罪をしたが、この事実を公表をしていませんでした。

報道を受け、「はごろもフーズ」は27日、自社のホームページで『お詫びとお知らせ』を掲載しました。(参考

自主回収をしなかった理由として、今回のゴキブリが混入していたもの(製造日:2014年12月20日)から1年10ヶ月が経過しており、同様の申し出が他にはなかったため。現在販売している製品については安心して食べることができると判断したとしています。

28日に『お詫びとお知らせ②』として、当該工場を”当面の間”休止することを発表しました。(参考

ニュースに対する消費者の声

「気持ち悪すぎる…シーチキン開けるの怖いし」

「製造過程で混入したのに他には混入してないって何故言い切れるんだろう? 」

「昨日安くなってて3缶セットの2パックも買っちゃって6缶あるんだけど…食べる気しないよね。返品に対応してくれるのかな?」

「2年前だから食べてる人がほとんどかなとも思う」

「私も甲斐市のスーパーでよく買い物するし、シーチキンも買ってる。もしかしたら同じ時期のヤツを食べてたかも。どこのスーパーなのか知りたい」

「もうシーチキン食べない!」

「今日買って帰ったらこのニュースでびっくりした」

「うちにも5缶あったよ…製造年月日は違うけど、なんか気持ち悪い!!」

「やだー、はごろものシーチキン定期的に買うのに…」

「今日の夕飯で食べた(T_T)久々のはごろもフーズだったのに…」

我が家も慌ててストックを確認したところ、ちょうどツナ缶が切れているところでした。

「はごろもフーズ」のツナ缶は、スーパーで安くなっていたら迷わず買う商品のひとつ。
このニュースが衝撃的で、しばらくツナ缶は避けてしまいそうです。

ライター 鈴木じゅん子

 

※2016年10月28日追記

参考トピ (by ママスタジアム
はごろもフーズのシーチキンにゴキブリ混入