recipe

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

美容や健康に嬉しい、生野菜やフルーツたっぷりのスムージー。しかし、寒い時期に冷たいスムージーを飲むと、体の内側から冷えがたまる「内臓冷え」と呼ばれる冷え性の原因になり、不妊や代謝悪化にもつながると言われています。冷えの予防におすすめのが「ホットスムージー」です!

ホットスムージーにおすすめの野菜&フルーツ

野菜は加熱すると酵素が壊され、栄養素も失われてしまうと思いがちですが、温めることで栄養や効果がアップする素材もたくさんあります。加熱することでパワーアップする野菜には、にんじんなどの根菜類、りんご、しょうがなどが挙げられます。

冬にいただくホットスムージーの材料として特におすすめなのが、冬が旬の小松菜。比較的安価になりますし、女性が積極的に摂りたい鉄分やミネラルが豊富です。ほかにも大根、かぶ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーが体を温めてくれる野菜です。

食物繊維やオリゴ糖が含まれ、腹持ちもよく、加熱すると甘みも増すバナナはもちろん、ペクチンやカリウムたっぷりで入手もしやすいりんごやみかんは、甘さをプラスしてくれますし、使い勝手も◎。

豆乳やヨーグルトの追加でさらに効果UP!

スムージーに使う液体は、お水や牛乳よりも豆乳やヨーグルトがおすすめ。植物性タンパク質が豊富な豆乳は、大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの働きをサポート。ヨーグルトも実は温めて使うのが正解。カルシウム吸収率もアップし、温かいほうが腸内で善玉菌をより活発にサポートします。

ホットスムージーの風味づけにナッツやゴマ、シナモンなどのスパイス、ココアや黒砂糖、ハチミツなどを使うとポカポカ効果がありますよ。今年の冬はリラックスさせてくれるホットスムージーで体を温めましょう!

スムージー初心者におすすめ!フルーツスムージー

フルーツ多めで飲みやすいホットスムージーです。しょうが&シナモンでスパイシーに仕上げるとカラダがポカポカに♪

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

体ポカポカ黄色野菜のホットスムージー☆離乳食にも!
材料:りんご、人参、みかん、バナナ、牛乳(豆乳)…
by merryeri

簡単!りんごとにんじんのホットスムージー

家にありそうな材料でパパっと作れるホットスムージーです。忙しい朝にもおすすめです。

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

寒い朝に。りんごと人参のホットスムージー
材料:りんご、人参、お湯
by あおばーば

温かいグリーンスムージー

豆乳にはちみつとケールを入れたパワースムージーです。パウダーで作るのでとても手軽♪ケールを小松菜に変えてみても◎。

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

ケールパウダーとはちみつのホットスムージー
材料:豆乳、ケールパウダー、バナナ、ハチミツ
by 楽天出店店舗:Natural Green Market

パンプキン・スパイス・ラテ風ホットスムージー

秋の代表野菜、かぼちゃとさつま芋で作るほんのり甘くてスパイシーなホットスムージーです。

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

ほっこり♪かぼちゃ&焼き芋のホットスムージー
材料:かぼちゃ、焼き芋(皮付き)、りんご(皮付き)、蜂蜜、シナモン(粉末)…
by nannu’s kitchen

エコ活用!カリフラワーの茎のスムージー風スープ

あのカリフラワーの芯を捨てる前にチェックして欲しいレシピ!出汁でスープ風に仕上げるのも新鮮♪

旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!

【節約】カリフラワーの茎のホットスムージー
材料:カリフラワーの茎の部分、しょうが、塩、こしょう、粉末だし
by 如月 凛

コラム出典:旬のさつま芋&かぼちゃでも!冷え性対策に「ホットスムージー」がおすすめ!
(by 楽天レシピ デイリシャス)