いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

映画『続・深夜食堂』公開!一押しの豚汁レシピを大公開!

%e8%b1%9a%e6%b1%81%e5%ae%9a%e9%a3%9f
2015年1月に公開し、全国80館という規模での上映にもかかわらず、興行収入2,5億円、動員数20万人超を記録するヒット作になった映画『深夜食堂』。日本を代表する国民的「食」コミック、『深夜食堂』の魅力が世界へと広がっていく最中、映画『続・深夜食堂』は11月5日(土)より全国ロードショー!
%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3_52a4289
「深夜食堂」ドラマシリーズでもマスターの一押しのメニューである豚汁定食のレシピを入手しました! ちなみに豚汁定食は、「出来るもんなら何でも作るよ」が口癖のマスターのめしやで唯一メニュー表に載っている料理。
ついにエピソードを飾るメニューとなった豚汁定食が、どのように登場するかも必見です!
フードスタイリングを務めたのは、数々の映画やドラマの料理を手掛けてきた飯島奈美さんの豚汁レシピですので、とっても美味しいです! 寒くなってきたこの頃、お仕事を頑張っている旦那さまや育ち下がりのお子様にも、豚汁は元気の源となり嬉しいメニューなはず。飯島奈美さんのレシピはどれも絶品ですから、いつもより美味しい! と言われちゃうかも!? ぜひご自宅で深夜食堂の豚汁を味わってみてはいかがでしょうか。

材料 4~5人分

豚バラ肉(スライス):200g 大根:1/4本 にんじん:1/2本 しいたけ:4個 ごぼう:1/2本 里芋:3個 こんにゃく:小1枚 豆腐:1/2丁 油揚げ:1枚 長ねぎ:1/2本 だし汁:1500cc ごま油:大さじ1 味噌:大さじ5~6 しょうゆ:小さじ1 みりん:小さじ1

作り方

1.豚バラ肉を4㎝の長さに切る。大根、にんじんはいちょう切り、しいたけはスライス、ごぼうはささがき、里芋は一口大に切る。
2.こんにゃくを食べやすい大きさに手でちぎってアクを抜き、豆腐は水切りして食べやすい大きさにちぎる。
3.油揚げを横半分に切って、1㎝幅に切る。長ねぎのうち、半分は1㎝の小口切りに、残りは薄い小口切りにする。
4.熱した鍋にごま油をひき、豚バラ肉を炒める。里芋と長ねぎ以外の野菜とこんにゃくを入れて炒める。
5.全体に油が回ったら、だし汁を加える。アクが出たらすくい、味噌の半量を加えてフタをして、10~15分煮る。
6.野菜が柔らかくなったら、里芋、長ねぎ(1㎝の小口切り)、豆腐を加えて約10分煮る。
7.残りの味噌、みりん、しょうゆを加え、沸騰する直前に火を止める。
8.お椀に盛りつけ、長ねぎ(薄い小口切り)をのせる。
9.ご飯と漬物を添える。

映画『続・深夜食堂』ストーリー

3‘±E[–éH“°B1P
ネオン瞬く、繁華街の路地裏にひっそりと佇む、“めしや”。深夜0時から朝7時までやっていることから、人は“深夜食堂”と呼ぶ。カウンターだけの狭い店に、メニューは「豚汁定食と酒類だけ」だが、材料さえあれば、「出来るもんなら作るよ」とマスター(小林薫)が出してくれる味と居心地の良さを求めて、夜な夜なさまざまな客がやって来る。春夏秋冬、ちょっとワケありな客が現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たし、心を癒しては新しい明日への一歩を踏み出して行く。

~豚汁定食~ストーリー

%e3%80%8c%e8%b1%9a%e6%b1%81%e5%ae%9a%e9%a3%9f%e3%80%8d%e5%a0%b4%e9%9d%a2%e5%86%99%e7%9c%9f_%e3%82%b5%e3%83%96%e2%91%a3_52a5579

秋、お金に困った息子に頼まれ、九州からやってきたという夕起子(渡辺美佐子)。
息子の同僚という男性に大金を預けたというが、話を聞いためしやの常連たちは、“来て来て詐欺”では?と心配する。だが、当の夕起子はあまり気にも留めず、豚汁定食を美味しそうに頬張り、どこか他人事。そんな様子に常連たちも心配し、交番の小暮巡査に頼んで、夕起子の家に連絡してもらうことに。迎えにやって来た義弟・哲郎(井川比佐志)が夕起子の身の上を話したことから、思いがけない真相が明らかになる……。

レシピ監修:フードスタイリスト/飯島奈美
東京都出身。TVCM、広告、映画などで活動中。主な仕事に、映画『かもめ食堂』(05)、『海街ダイアリー』(15)やNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(13)、ドラマ「深夜食堂」シリーズなど。主な著書に「LIFEなんでもない日、おめでとう!のごはん。」などがある。

(c)2016安倍夜郎・小学館/「続・深夜食堂」製作委員会

文・編集部

関連記事

映画『続・深夜食堂』公開!飯島奈美の焼うどんレシピを大公開!
※2016年11月時点の情報です。 2015年1月に公開し、全国80館という規模での上映にもかかわらず、興行収入2,5億円、動員数20万人超を記録するヒット作になった映画『深夜食堂』。日本を...
Netflixオリジナルドラマ『深夜食堂-Tokyo Stories-』オムライスレシピ公開!
深夜ドラマとしてスタートしたにも関わらず回を重ねる毎に大きな反響を呼び、今やアジア中の人気ドラマとなった「深夜食堂」。Netflixオリジナルドラマとして新シリーズ『深夜食堂-TOKYO Stor...
映画『続・深夜食堂』公開!飯島奈美の焼肉定食レシピを大公開!
※2016年11月時点の情報です。 2015年1月に公開し、全国80館という規模での上映にもかかわらず、興行収入2,5億円、動員数20万人超を記録するヒット作になった映画『深夜食堂』。日本を...