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「5色」でバランスが整う?計算や知識がなくてもできる栄養バランスの良い食事の作り方とは!

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こんにちは。食育ずかんライターの、くまこです。

バランスのよい食事って言われても、よくわからない…。と悩んでいるママさんはいませんか?そこで今回は栄養価計算ナシ!見た目で栄養バランスを整える方法をご紹介します。

【見た目で栄養バランスを整えるとは?】
ずばり、色です。食卓におかずを並べるとき、赤・白・黄・緑・黒の5色を意識してみてください。そうすると自然と味のバラエティーも広がり、栄養バランスが整うのです!!お子様のお弁当作りにも役立ちますよ!

【5色の食材とは】 
具体的に例を挙げると以下の通りです。

赤・・・肉類、まぐろ、鮭、えび、たこ、人参、トマト
白・・・ご飯、パン、麺、大根、白菜、玉ねぎ
黄・・・大豆、大豆製品、卵、レモン、みかん、かぼちゃ、さつま芋
緑・・・ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、ニラ、春菊、ピーマン
黒・・・きのこ類、海藻類、ごぼう、ごま、こんにゃく

【赤】
良質なたんぱく質や脂質を含む肉や魚。赤い野菜の色素は抗酸化作用があり、免疫力を高めます。
【白】
主食となるご飯やパン、うどんは糖質で、体を動かすためのエネルギー源となる栄養素。淡色野菜はビタミンCやイオウ化合物などが含まれ、病気から体を守ります。
【黄】
大豆、大豆製品や卵は栄養価に優れた食材。柑橘類はビタミンCの補給になります。
【緑】
緑色の野菜にはビタミン、ミネラルが豊富。体の調子を整えるのに重要な役割を果たす栄養素です。
【黒】
きのこ類や海藻類は低カロリーで食物繊維がたっぷり。ごぼうやごまにはポリフェノールが多く含まれます。

【例えば…】
今夜のおかずは生姜焼き!!
(赤)豚肉の生姜焼き、ミニトマト
(白)ご飯
(黄)玉子焼き、味噌汁
(緑)千切りキャベツ、ブロッコリー
(黒)ひじきの煮物

といった具合で。
あら、これって、もしかして…一汁三菜にもなっている!

うちの子どもにひじきの煮物は渋いわ…というママさん。
胡麻和え、ごぼうのきんぴら、わかめの酢のものなどに変えていただいても結構です。

ちなみに、飲み物や、漂白・着色された食品、調味料は色に入れないでくださいね!

食事は味覚だけでなく五感をフルに使って味わうものです。中でも視覚は大切で、食卓に5色揃うことで食欲増進にもなります。
この5色の食材の中で、現代人が特に不足しがちなのが、黒。中でも海藻類の摂取が減少しています。海藻類は貴重なビタミン・ミネラル源です。意識して揃えるようにしましょう。

これからスーパーへ行くママさん。ぜひ5色を意識してお買い物してみてください。

※本記事は、「食育ずかん」が執筆しました。食育まめ知識をもっと知りたい方はコチラから↓
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Text by 食育ずかん