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風邪に負けない!免疫力がアップするおやつレシピ

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だんだんと涼しくなってきて、子どもたちの体調管理が難しくなる季節がやってきました。この時期、体の中でがんばってほしいのが、病原体やウイルスと戦ってくれる免疫システム。早寝・早起き・3食ごはん、プラス毎日のおやつで免疫力をアップさせましょう。

栄養価の高いかぼちゃのおやつで風邪予防

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子どもにとって、おやつは「4番目の食事」。市販のおやつには成長に必要な栄養素が不足していることもあるので、ママの手作りおやつを作ってあげましょう。『「健康おやつ」で子どもに免疫力を育む!』の著者で、管理栄養士の小山浩子先生が、オススメのおやつレシピを教えてくれました!

かぼちゃのハロウィンスコーン

材料(16個分)
スコーンミックス…400g
※ホットケーキミックスでも代用可
きび砂糖または砂糖…大さじ3
スキムミルク…大さじ3
卵…2個
オリーブ油…50ml
牛乳…50ml
うらごしかぼちゃ(市販品)…100g
ナッツ…16粒
※かぼちゃの種、ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンドなど
かぼちゃの種(飾り用)…16粒

作り方

1.スコーンミックス、砂糖、スキムミルクを合わせる。
2.ボウルに卵を溶き、オリーブ油を少量ずつ加える。牛乳を合わせ、かぼちゃも混ぜる。
3.2に1をふるいながら加えて箸でひとまとまりになるまで混ぜ、刻んだナッツを入れ、さらにひと混ぜする。
4.生地をアルミカップにスプーンで落とし、中央にかぼちゃの種をさす。
5.200℃に予熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。

かぼちゃはカロテン、ビタミンB群を多く含む、栄養価の高い緑黄色野菜。そこにスキムミルクを加えてカルシウムも補強!大さじ1杯で牛乳のコップ1/2杯相当のカルシウムがとれます。

小山先生の著書には、このかぼちゃのスコーンをはじめ、タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維がしっかりとれる、71のおやつレシピが掲載されています。おいしく作って、子どもたちの免疫力を大いに育みましょう!
「健康おやつ」で子どもに免疫力を育む!: たっぷり71レシピタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物せんい (小学館実用シリーズ LADY BIRD) -

転載元:風邪に負けない!免疫力がアップするおやつレシピ(by マムメモ)

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