manga

専業主婦は「させていただく」ものなのか

ママスタジアムのとあるトピックで「”専業主婦をさせてもらっている”という言い方がすごく気になる」という意見がありました。

あなたはこの言い方をどう思いますか。違和感ナシ? それともへりくだりすぎ? 同じ専業主婦の皆さんでも、さまざまな受け取り方がありました。
IMG_9536

「させてもらっている」は感謝の気持ち。夫よありがとう!

「専業主婦をさせてもらっている」という言葉に違和感を感じないのは、旦那さんが稼いできてくれるからとのご意見。違和感がないどころか、旦那さんへの感謝の気持ちがいっぱいでした。

『人には言わないけど、私も思ってるよ。
旦那の稼ぎだけで暮らせるから、安心して専業主婦をさせてもらっているって』

『専業主婦でいられることは旦那のおかげだよね。
謙虚さと、感謝の気持ちもあり、いいと思う』

『旦那が一生懸命働いて、私が専業主婦でいられる稼ぎをしてくれるから、子どもの成長を間近で見ながら子どもに寄り添って育児ができるからありがたいよ。
旦那も、私が専業主婦でいてくれるから安心して働かせてもらってるって言ってくれるし……。
引け目からの言い方ではなく、感謝からの言い方だと思うけどな』

『主婦が働くことが当たり前になった今時だからこそ、専業主婦でいられることに感謝するんじゃないかな。
専業主婦にさせてあげられるほど稼ぐことができない旦那さんが増えてるし。
これは男がどうこうというわけではなく、こういうご時世だからね。
そんななか働かなくても良い環境を作ってくれてるんだから感謝するよね。
稼ぎがないのにプライドだけで専業主婦やらせてる旦那は論外ね』

『兼業だった母に言われるよ。
家計の為に働かざるを得ない人も多いんだからと。
まぁ、旦那感謝の気持ちを持ちなさいって意味でね。感謝はしてますよー』

そこまでへりくだった言い方をしなくてもいいんじゃないかと……

IMG_9534
確かに今のご時世で旦那さんの稼ぎだけでやりくりできることには本当に感謝。でも専業主婦だって家事育児で働いています。この「させてもらっている」という言葉に「そこまで下手にでなくても……」と違和感を感じるママさんもたくさんいらっしゃいました。

『専業主婦が偉いだとか踏ん反り返っているだとか、そういうことではないよね?

無駄に周囲にへりくだることに違和感があるんでしょ?
必要以上に周りに感謝アピール。
「私謙虚なんです~」っていう過剰な言い回しだよね。
逆に卑屈に聞こえるわ。

さらに言えば「専業主婦させていただく」なんて言葉としておかしい。間違った使い方だし。

「専業主婦している」だけでも違和感あるのに。

感謝なんてそんな変な言い回しで伝える必要ないってこと』

『させてもらってるなんて言ったことない。

専業は旦那の希望だし、旦那は家のことは一切やらない人だから平日、休日関係なく家事育児は私が全部やってるからそんなに下手に出るのもおかしいと思う。
共働きしなくても生活できることに感謝はしているけどね』

『謙虚なのはとても素敵なことだと思う。
でも、専業主婦だって立派なお仕事だよ。

家族のために年中無休で動いてるんだもん。

多分この言い方が嫌な人は、謙虚ではなく卑屈っぽい感じなのがイヤなんだね』

『専業主婦を「させてもらっている」人もいれば、専業主婦を「させられている」人もいるよね。

子どもが小さい、たくさんいるなどの理由で専業主婦を「するしかない」人もいるでしょうね』

『確かに養ってもらっているけれど、実際家計は旦那が握っててカツカツの生活費。学費も足りない。
もちろん自分の物は一切買えないし、美容院ですら年に2回くらいしか行けない。

働きたくても何だかんだ言って働きに出してもらえない。

内職やって微々たる収入で子どもの物とか何とかやってる。

そんな感じでとてもじゃないけど、させてもらっているなんて思えない』

「させてもらっている」ママもいれば諸事情で「するしかない」ママもたくさんいます。各々の家庭でいろいろですね……。
IMG_9535
そんな中、こんな言葉が印象的でした。

『専業主婦させてもらってるよ。旦那は仕事でいない間、子どもたちを育ててくれてありがとうと言ってる。それで良い』

嬉しい言葉ですね! 普段からお互いがお互いの立場を認め合え、尊重しているとこんな風に思えるのかもしれませんね。

「専業主婦をさせてもらっている」 このイマドキの言葉、あなたはどう思いますか?

文・編集部 イラスト・くずり

参考トピ (by ママスタジアム
専業主婦を、させてもらってる。