life

都会にない田舎の魅力って何?

pixta_18078177_m

都会に住んでいる人が田舎に住んでみると、あまりのギャップに仰天することが多々あるそうです。都会ではありえない理由で電車が遅れたり、スーパーがとんでもなく遠くだったり……。都会の常識は、田舎の非常識!? それでは皆さんの田舎エピソードを見ていきましょう!

■これが田舎の常識だ!

ママスタBBSでも「田舎だなぁ~と実感することがある?」という質問に、多くの意見が寄せられました。

『近所の住人がインターホンを押さずに、いきなり玄関に入ってくる』

『電車が動物との接触事故で遅れることがある』

『最寄りのイオンまで車で1時間。歩いているのは年寄りばかり。車は1人1台当たり前』

『道路を狸や狐が横切る。
庭を猪が穴掘りする。
車を運転中、鹿や猪に激突されるなんてことは日常茶飯事。
ふと空を見上げたら、自宅の屋根の上に猿が居た』

■メリットは思いがけない経験ができること?

各土地にはそれぞれ風土や文化があるので、地域によって習慣も大きく違いそうです。

『庭でキジが卵を産む。繁殖する前に捕獲して鍋にする』

『タケノコは買うものじゃない。そこらじゅうから自然に生えてくる』

『私の育った実家は隣の家まで徒歩30分。最寄りのスーパーは「フレッシュヤマトク」(車で25分)、犬や猫はみんな放し飼い。地域の人はみんな知り合い。家の中で携帯の電波がはいらない』

『通りがかりの人に、子どもと散歩の途中に軽く会釈しただけで「野菜もってくか?」と言われ、畑から採れたての野菜をたくさんくれた。旦那に話したら田舎の人はみんなそんな感じだから、わざわざお礼なんてしなくても大丈夫なんだと』

『土地100坪以上。新築物件(LDK38畳・和室8畳・洋室12畳・洋室8畳×2部屋・洋室6畳の5LDK)が1380万で買える。田舎ってすごい』

不便だと言われることの多い田舎ですが、その土地でしか食べることのできない貴重な料理、動物たちが走り回る自然あふれる土地、信じられない安さで手にはいる家と土地など、都会とはまた違った「豊かさ」のある田舎の暮らしに、魅力を感じる人も少なくはないようですね。あなたにとっての田舎の魅力は何ですか?

参考トピ (by ママスタジアム
つくづく田舎だなあと思う事