いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

本場アメリカのハロウィンの定番料理!マカロニチーズって知ってる?

%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba1
アメリカの食卓でたびたび出てくる“マカロニアンドチーズ”ってご存知ですか?
アメリカ映画などでもよくテーブルに出てきたり、家庭料理として定番なのでいわば、おふくろの味的なものにも近く、学食の定番メニューになるほどポピュラーで、インスタントのソースの素も売られています。
茹でたマカロニに塩味の効いたチーズソースを絡めたグラタン料理の一種で、チーズはチェダーチーズを使うのが一般的なのでとっても濃厚で、子どもたちが大好きな食べ物のうちのひとつです。
そこで、今回は、ハロウィンイベントの本場でもあるアメリカのマカロニチーズに、かぼちゃを加えてハロウィンバージョンにアレンジしてご紹介したいと思います。
一度にたくさん作れ、パーティー料理にもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね!

材料 4~5人分

かぼちゃ:250g マカロニ:250g 玉ねぎ:1/2個 ウインナー:8本 チェダーチーズ:200g 粒マスタード:大1 顆粒コンソメ:小2 塩、胡椒:適量 薄力粉:大4 バター:30g オリーブオイル:大1+大1 牛乳:500cc 生クリーム:100cc ナツメグ:適量 パン粉:適量

下準備

・かぼちゃは100gは皮付きのまま2cm角に切り、水をふりかけ耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして600wのレンジで5~7分、柔らかくなるまで加熱する(フィリング用)
・かぼちゃ150gは皮付きのまま5cm角に切り、水をふりかけ耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをして600wのレンジで6~8分加熱し、粗熱が冷めたら包丁で皮を切り落とし、なめらかにつぶす(パンプキンチーズソース用)
切り落とした皮で、ジャックオランタンの顔を作る。
2
・マカロニは茹でて、オリーブオイル大さじ1をかける。
・ウインナーは薄く輪切りにする。
・玉ねぎは薄切りにする。

作り方

1.鍋に牛乳、生クリームを入れてひと肌に温め、パンプキンチーズソース用のかぼちゃを加えよく混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。火が通ったらバター、ウインナーを加え炒める。
3.薄力粉を加え具、全体にまぶす感じで炒める。1.を少しづつ加え、その都度木べらでよく混ぜる。とろみがついたらマカロニ、チェダーチーズ、フィリング用のかぼちゃ、ナツメグを加え混ぜる。粒マスタード、顆粒コンソメ、塩胡椒で味を整える。1
4.耐熱皿に3.を入れ、パン粉をかけて180℃のオーブンできつね色になるまで、15分~20分焼く。焼きあがったら、かぼちゃの皮で作った目、鼻、口をつけて完成。3%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba24

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

冷凍パイシートで簡単!子どもの日に作りたいこいのぼりケーキはこれだ!
毎年悩む子供の日のメニュー。こいのぼりのお寿司?こいのぼりロール?検索しても同じようなレシピばかり・・・そんなママにオススメなのが、冷凍パイシートで作れるこいのぼりのフルーツタルト! 見た目が可...
七夕に作ってあげたい!キラキラ天の川チーズケーキが素敵!
7月7日は七夕。毎年家族で祝うことができ、子どもの記憶に残るイベントのうちのひとつです。 短冊に願い事を書いたり、各地でお祭りが開かれるなど日本的な行事でもあるので、七夕らしいおやつやごはんを作...
まるでお店みたい!話題の“おしゃピク”はもりもりサンドだけでOK!
インスタやSNSで大ブーム中のお洒落ピクニック!通称"おしゃピク"でお洒落なピクニックの写真が広まっていますね。家族やママ友とピクニックがぴったりなこの季節、意外と手間をかけずに“おしゃピク”がで...