recipe

【子どもとパパのお弁当レシピ】お花満開弁当

IMG_9136

ハムとチーズを型で抜いて作ったお花をごはんにのせて、
ふりかけで木を作った華やかなお弁当です♪
仕上げにカイワレ大根を飾ると、さらにかわいくなりますよ^^
パパ弁当は鶏と野菜の甘辛ソテーをアレンジ&一口サラダをプラスしましょう!

<①:お花のごはん>

材料

ごはん
:90g
ハム
:1枚
スライスチーズ
:1枚
おかかふりかけ
:少々
カイワレ大根
:少々

作り方

1.ハムとチーズは花の形の型抜きで抜く。
2.型がなければ、ハムはハサミでカットし、チーズはヨウジでなぞると簡単に型抜きができます。
3.ご飯の上に、ふりかけで木を作り、「1」のお花を乗せカイワレ大根を飾る。

<②:薄焼き卵のほうれん草巻き >

IMG_9169

材料

:1個
ゆでたほうれん草
:2株
:ひとつまみ
醤油
:少々
ごま油
:少々

作り方

1.とき卵に塩を加え、薄焼き卵を作る。
2.茹でたほうれん草を食べやすく切り、醤油とごま油を混ぜる。
3.「1.」の上に「2.」をのせて端から巻いていき、食べやすい長さに切る。

<③:鶏肉の甘辛ソテー >

IMG_9192

材料

鶏もも肉
:1枚
塩、胡椒
:少々
小麦粉
:大1
醤油
:大1
砂糖
:大1
:少々

作り方

1.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をしておく。
2.小麦粉を薄くはたき、フライパンでこんがりと焼く。
3.フライパンに残った余分な脂をキッチンペーパーでふき取り、醤油と砂糖、酒を合わせたものを入れて煮絡める。

<④:パパ用アレンジ!鶏と野菜の甘辛ソテー >

IMG_9153

作り方

1.子供弁当に入れた鶏肉の甘辛ソテーに一口大に切って素揚げしたパプリカ(赤・黄それぞれ1/6個)、ピーマン1個、じゃがいも小1個を加えるだけ!

<⑤:ハムとチーズときゅうりの巻き巻きサラダ >

IMG_9174

材料

ハム
:1枚
チーズ
:1枚
きゅうり
:1/8本

作り方

1.細長く切ったきゅうりを、ハムとチーズを重ねて巻き、ピックで刺して完成。