いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【子どもとパパのお弁当】肉巻きおにぎり弁当

IMG_9178
子どもが大好きな肉巻きおにぎりとウズラと枝豆の青虫くんが入ったお弁当!
味がしみて美味しく、ごはんもしっかり食べられて、満足感のある肉巻きおにぎり弁当は、子どもも大喜びです。
うずらと枝豆をつなげれば、かわいい青虫くんの出来上がり。
パパ弁はハニージンジャーポーク弁当にアレンジしてボリュームアップ!

<①:肉巻おにぎり ハニーしょうゆ>

IMG_9209

材料

ごはん
 80g
豚ロース肉
 2枚
 少々
醤油
 大さじ1
はちみつ
 大さじ1
 小さじ1

作り方

1.丸いおにぎりを二つ作る。
2.「1.」に豚肉を巻き塩をふる。
3.フライパンに薄くサラダ油をひいた中に入れて焼き色がつくまで焼き、醤油、はちみつ、酒の合わせ調味料を加えて煮絡める。

<②:枝豆青虫くん >

IMG_9202

材料

枝豆
 4粒
うずらのゆで卵
 1個
焼きパスタ
 1本
海苔
 少々

作り方

1.枝豆とうずらの卵をピックでつなげる。
2.焼きパスタをさして触角にし、海苔で目と口をつけて完成。

<③:じゃがいものガレット>

IMG_9211

材料

じゃがいも
 1個
粉チーズ
 大さじ1
塩、胡椒
 少々
パセリ
 少々

作り方

1.じゃがいもは包丁やスライサーで千切りにする。(でんぷんが流れてしまうので、水にはさらしません)
2.「1.」に粉チーズ、塩、胡椒、パセリを加えてよく混ぜる。
3.フライパンにサラダ油をひき、「2.」を食べやすい大きさにまとめて焼く。

<④:パパ用アレンジ!ハニージンジャーポーク >

IMG_9194

材料

豚ロース肉
 3枚
塩、胡椒
 少々
すりおろししょうが
 小さじ1/2
はちみつ
 小さじ1
 小さじ1
醤油
 小さじ1
小麦粉
 少々
サラダ油
 小さじ1
白ごま
 少々

作り方

1.豚肉に塩、胡椒をして小麦粉を薄くはたき、フライパンに油を温めて色よく焼く。
2.しょうが、はちみつ、酒、醤油を合わせ、「1.」に入れてよく絡める。
3.白ごまをふる。

文・編集部

関連記事

【ホットケーキミックスで作れる!絶品ロールケーキ】
生クリームだけを巻いたロールケーキ。 シュワ~っと口の中で消えてしまいそうなふわふわの生地に、メープルシロップでアクセントをつけたクリームをたっぷり挟んだ、優しくリッチな味わいです♪ ホットケーキミックスで作ったとは思えない味で、おもてなしやお土産にも喜ばれる贅沢なおやつです!
子どもが喜ぶ!可愛いアニマルパンナコッタ
簡単に作れて夏のひんやりスイーツに最適なパンナコッタをご紹介! 生クリームと牛乳、お砂糖とゼラチンがあればできちゃいます! チョコペンでクマやうさぎの耳を作れば、パンダ・くま・うさぎの出来上がり! 可愛いアニマルパンナコッタは、子供のおやつにもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね♪
子どもが喜ぶ!可愛いライオンミートボール
ミートボールをたてがみにみたてたライオンプレート! ミートボールには、細かく刻んだナスを入れることで、ふわっふわの食感になり、お肉だけで作るミートボールよりも食べやすくなるのでおすすめです! 小さく作って、ライオンのミートボール弁当にしても可愛いですよ♪