life

希望通り?「赤ちゃんの性別」がわかった瞬間に思ったこと

「もしかして……妊娠したかも!?」と思い検査薬で試してみると、うっすら陽性のシルシ。恐る恐る病院に行ってみると、お医者さんからあっさり「妊娠しています」と告げられて。すぐに旦那に報告して、本屋さんでプレママ向け雑誌を読みあさり、日々つわりと戦いながら、生まれる子どもの将来に夢を膨らませる……。妊娠中のママさん、これからが楽しみですね。

そんな妊娠中のママが気になることといえば、「赤ちゃんの性別」ではないでしょうか? 「上が女の子だから、次は男の子がいい!」なんて産み分けに挑戦したママは、特に気になるところ。

子どもの性別がわかった瞬間のママたちの反応をご紹介します。

先生の前で思わずガッツポーズ!希望通りの性別だった

赤ちゃんの性別は早ければ11~12週頃から徐々にわかってきますが、お医者様から教えてもらえるのはもう少し後になるケースが多いようです。エコー(超音波検査)でおちんちんやおたまが見えたら男の子。性器の部分におちんちんがなかったり縦の線が見えたりしたら女の子、といったように目視で判断されます。さてそんな経過を経て、性別が判明したママの反応を見てみましょう。

『二人目に男の子がほしくて。男の子だとわかった瞬間「やったぁぁぁ!」とガッツポーズ!』

ママスタ記事17

『男の子の兄弟のママになりたくて願ってたら、一人目も二人目も希望通りだったから診察室で号泣してしまい、看護師さんにめちゃ心配された(笑)』

『「よっしゃああ~!! でかした、自分!」と思いました。』

『私は姉妹がよかったから二人目も女で嬉しかったけど、まわりに報告したら「男でなくて残念だったね」と何人かの人に言われて……。なんか複雑だった。』

希望通りではなかった……。でも結果オーライ!

次は希望通りではなかったママ。たとえ希望通りの性別ではなかったにせよ、産まれてきた我が子はやっぱり可愛いくてしかたないものですよね。

『二人続けて女の子で「またかぁ~(笑)」って思った。』

『本当は女の子が良かったからガックリしちゃったけど、長男が「弟がいい!」「男の子ならいいな♪ そしたら一緒にカードゲームできるし」って言ってたから、結果的に男の子で良かった』

ママスタ記事18

『上が女で二人目も女を希望してたけど、男だと分かり産まれるまではヘコんでた。でも11歳になった今は、息子がかわいくてたまりません。』

『私は産み分けしてて希望とは逆の性別だったから、現実を受け止めるのに48時間ほどかかってしまった。でも今は兄弟仲良く遊んでる姿をみて「同性で良かったな~♪」って思う。今ではいい笑い話だ』

なんとなく性別はわかっていました

検査前に思っていた通りの性別だったという方もいました。母の第六感、あなどれません。

『女系家族なので自分は男の子を生む体ではないとずっと思っていた。長子が安定の女の子だったから、次も女の子だと言われて「でしょうね」って思った。』

ママスタ記事19

『男の子が欲しくて、夢で「男の子ですよ」って言われた翌日の健診。なんとなく予感はしていたけど先生から「男の子ですよ」って言われた時は「やっぱり!?」ってビックリ&嬉しかったな~!』

『性別聞いた時「だよね」と思った。私は検査薬の前に必ず、「あっ、妊娠した!」ってわかるんだけど、その時毎回「男の子だ!」「女の子だ!」ってのもわかるの。だから驚かない。旦那は勝手に一喜一憂してる。』

性別に関係なく、元気に産まれてきてくれた我が子は、かけがえのない宝物。とはいえ、診察室では十人十色の反応がありそうですね。

あなたはお腹の赤ちゃんの性別がわかった瞬間、どんなことを思いましたか? 思わず取ってしまった行動や、その後の心境の変化などもあれば教えてください!

文・赤石 みお イラスト・金のヒヨコ

参考トピ (by ママスタジアム
2人目以降の性別がわかった瞬間、どう思った?