いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【子どもとパパのお弁当レシピ】ケチャップライス弁当

IMG_9095
定番おかずのゆで卵やミートボールをかわいくアレンジ!
ミートボールを切ってチーズとレタスをはさむだけで、子どもが喜ぶこと間違いなしのかわいいミニハンバーガーのできあがり。
パパ弁はカレー風味のチキンをプラスしてジャンバラヤごはんにアレンジ!
よく入れるプチトマトやポテトサラダは、トマトを器にしていれるとかわいくなります!

<①:ケチャップライス>

材料

ごはん
 適量
玉ねぎ(みじん切り)
 大さじ1
ベーコン
 1/2枚
コーン
 大さじ1
 ひとつまみ
胡椒
 少々
ケチャップ
 小さじ2
ソース
 少々
サラダ油
 小さじ1

作り方

1.フライパンにサラダ油を温め、玉ねぎ、ベーコン、コーンを炒める。
2.塩、胡椒、ケチャップ、ソースを加えてひと混ぜし、温かいご飯を加える。

<②:ミートボールでミニハンバーガー >

IMG_9115

材料

ミートボール
 2個
レタス
 少々
チーズ
 少々
白ごま
 少々

作り方

1.ミートボールを半分に切って、中にレタスとチーズを挟みピックで刺しごまをふりかけてできあがり。

<③:プチトマトのカップサラダ >

IMG_9120

材料

プチトマト
 2個
じゃがいも
 1個
マヨネーズ
 小さじ1
 少々
パセリ
 少々

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて小さく切り、耐熱容器に入れてラップをして加熱する。
2.フォークでつぶしてマヨネーズ、塩とパセリを合わせる。
3.プチトマトの上部を切り、包丁で軽く切り込みを入れ、スプーンで中をくり抜く。
4.くり抜いたら、中に「2.」を入れてできあがり。

<⑤:パパ用アレンジ!ケイジャンチキン >

IMG_9125

材料

鶏もも肉
 1枚
玉ねぎすりおろし
 大さじ1
にんにくすりおろし
 少々
はちみつ
 小さじ1
カレーパウダー
 小さじ1
 小さじ1/3
黒胡椒
 少々
ウスターソース
 小さじ1

作り方

1.鶏肉を一口大に切りポリ袋に入れ、ほかの調味料を入れて15分ほど下味をつける。
2.フライパンにサラダ油を温め、皮目からパリッと焼く。

文・編集部

関連記事

キャンプレシピ!フライパンで出来る鶏とりんご・さつまいも・コーンのグリル
キャンプでおかずの1品にオススメなのが、鶏とりんごやさつまいも、コーンをハーブで味付けたグリル! 鶏は丸ごと一羽使わずに、手羽元を使うことで、ダッチオーブンがなくてもフライパンですぐに火が通り...
キャンプレシピ・キャンプの朝食は手作りウインナーでホットドック!
キャンプで子どもたちと手軽に作れるもので人気があるのがウインナー! 「ウインナーって羊や豚の腸で包むんじゃないの?」という方、そんな心配はいりません! ハンバーグのようにお肉をこねて、ウイ...
【子どもとパパのお弁当レシピ】らいおんの焼きそば弁当
たまにはお弁当に麺も入れてみましょう! 焼きそばなら、冷めても時間がたっても美味しいですよ♪ チーズで顔を作ると、焼きそばがたてがみになって、かわいいライオンになります♪ さみしくなりがちな焼きそばは、ライオンの顔を作ればかわいい焼きそば弁当に大変身! パパ弁はオムそばにアレンジしてボリュームアップです★