いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

イジケ気味の小学生娘とお風呂で語ってみたら、意外な話に発展

小学生娘とお風呂で語ってみたら㈰

子どもが小学生にもなると、お風呂に一緒に入ることがめっきり減りますよね。自分で入って、自分で洗って、自分で出て着替える。これだけのことなのに1人でしてくれるって素晴らしい! なんて楽なんでしょう!

そんなことに感動している私ですが、お風呂の時間は、ときには子どもの悩みや気持ちを聞きだしやすい時間にもなります。子どもがちょっと荒れ気味だったり、何かありそうだなと感じたとき、あえて私は一緒にお風呂に入るようにしています。湯船の中だと、リラックスしてゆっくり語り合えるんです。

ある日、何かと「いじけ気味」の3人兄弟の真ん中の娘とお風呂に一緒に入ることにしました。

おヘソの穴が繋がっていた、その先は……

いろんな会話をしながら、ふと娘のおヘソの穴が目に留まったのでこんな話をしました。

私「あなたのヘソの穴はね、お腹にいるとき、お母さんと繋がっていた証拠なんだよ」
娘「えーーー!」(浴室につきエコーかかってます)

大きな声を出しびっくり仰天している娘。

そんな当たり前のことを意外と知らないのか、そういえばそんな話じっくりしたことはなかったなと思いつつ、

私「あなたのおヘソから管が出ていてね、お母さんのお腹の中とつながって、お母さんから栄養をいっぱい採って大きくなったんだよ」
娘「えー!えー!栄養ってなに?どういうこと?どうやって繋がってたの?」
私「えーとね、お母さんの血液でつくられた栄養がね…ドクドクと流れて…」
(あんまり突っ込まないで…)と、しどろもどろになりながら、リアルな説明をしました。

娘はよほど衝撃だったのか、お風呂から上がると、
娘「おヘソの穴ってね!!」
兄弟へ、興奮気味に話し始めました。

せっかくなので私が、テーブルの上に紙を置いて、イラストを描いて説明してみました! (逆子状態になってしまいましたが)
%e3%83%98%e3%82%bd%e3%81%ae%e7%a9%b4
私「こうやっておヘソの管がお腹の中の胎盤というものに繋がって……周りはお水で覆われててね」

子どもたち「えー!!」

驚きながらも感動している様子です。

生命の神秘、それを初めて知るわが子の素直な感動。

もしや私、いい母親してるかも!!

子どもたちが母の似顔絵を描いたら……?

自分に酔いしれ始めたとき、子どもたちが何やらイラストに手を加え始めました。

顔はこうで、足はこうで……頭に何かついてる?

そして、完成。
%e3%83%98%e3%82%bd%e3%81%ae%e7%a9%b4%e5%85%a8%e4%bd%93-1

私「おいおい、あんたたちの母親は鬼かい!」

思わずツッコむと、子どもたち3人、口を揃えて言いました。

「だってー、よく怒るし。」

小学生娘とお風呂で語ってみたら㈪

良き母親像は秒速でもろくも崩れ去り、私は結局鬼のような母親ということで収まったようです。
美しい話になるようで全くならない現実を見たのでありました……。

 

でも、たまに子どもとお風呂に入って語り合うのはいいものですよ。よかったらお試しください。

文・編集部

関連記事

何歳まで一緒? 男の子ママのお風呂事情
子どもと一緒に入るお風呂は慌ただしいですが、子どもと一緒に遊んだりじっくりお話できたりして楽しいひとときですよね! 思春期に入る位までが1つの目安。大人への自立の1歩。 思春期が始まる頃、第二次性...
「犬の交尾」の話から発展!6歳息子へのはじめての性教育
わが家では、犬を2匹飼っています。子どもの頃から犬がいる生活があたりまえで、自宅出産もなんどか経験した筆者。「いつか赤ちゃんを産ませたいなぁ」とオス・メスともに、去勢も避妊もしていません。ところが...
3歳から使える「ママの生理」の伝え方
Q.月に一度の生理。子どもとのお風呂、どうしていますか? ① 普通に一緒に入る。 ② 今日は入れないという。なんで?と言われてもごまかす。 ③ それとなくパパと入ってもらう ④ 理由は...