health

冷えとダイエットに効果バツグンと噂の3・3・3入浴法を試してみた

Fotolia_113593131_Subscription_Monthly_M.jpg

産後太りがずっと解消できない筆者。子どもが寝たあと、ダイエットのため半身浴を続けていました。しかし、入浴後は汗の分いくらか落ちる体重も、次の日の朝には元通り…の繰り返しで、成果はなかなか出ず…。
効果的な入浴法がないものかと、アレコレ探していたときに知ったのが「3・3・3入浴法」。ダイエット、そして冷え性にも効果的というこの入浴法を1ヶ月間続けてみました。

3・3・3入浴法って?

やや熱めと感じる41〜42℃程度のお湯をはります。胸までゆっくり入り、首まで浸かります。その状態で3分経過したら、湯船から出て3分間の休憩。この休憩の間は髪や体を洗ったり、マッサージをしたり。そして再度、首まで3分間湯船に浸かり、3分間休憩。最後にもう一度、首まで湯船に3分間入り、休憩を3分間したところで終了!お風呂場にいる時間は全て合わせて18分間です。

この3・3・3入浴法は、1度行うと300 kcalのエネルギーを消費することができるそう。運動で300 kcalを消費するには、30分間のジョギングや60分間の水中ウォーキングなどが必要です。たった18分間、しかも自宅のお風呂でそれらと同等のカロリーが消費できるので、何かと忙しいママにピッタリな入浴法です。

3・3・3入浴法の注意点

3・3・3入浴法を行う上で注意することは、寝る2時間前までには終わらせること。寝る直前だと、寝つきが悪くなってしまいます。
そして、入浴後の飲み物は常温!冷たい飲み物を飲みたいところですが、せっかく温まった体を冷やしてしまうのはもったいないので、必ず常温の飲み物を飲むようにしましょう。もちろん、入浴前も水分を十分にとってくださいね。

1ヶ月続けた結果…

3・3・3入浴法を初めて試した日。私の場合、入浴中はそれほど汗が出ず、お風呂場から出た後に汗がダーっと出てきました。それから1時間が過ぎても体がポカポカ!
ただ、この入浴法は体力をかなり消耗するようで結構なキツさ!立ち上がった途端、立ちくらみでフラ〜っとしたことも…。これにめげず1ヶ月間なんとか続けた結果、体重は1kg、体脂肪は2%減少しました。
ダイエットより効果が出たのが、冷え症。これまでは、涼しいと感じる今くらいの気温になると足先が冷たく眠れないこともあったのですが、3・3・3入浴法を行っている現在は冷えがほぼない!冷えについては半身浴で改善されず諦めていたので、とっても嬉しい作用でした。
ダイエット的にはものすごく大きな変動はでませんでしたが、体の冷えが治まったことで、重かった生理痛が少し軽くなった気します。

1ヶ月続けたと言っても、体調が少し悪い日や月経中は控えました。体調万全でも私はフラフラになることがあったほど体力を使うので、無理は厳禁。
1ヶ月という期間では「ダイエット効果絶大!」と言えませんでしたが、冷え性で悩んでいる方には超オススメしたい3・3・3入浴法。ぜひ試してみてください。

転載元:冷えとダイエットに効果バツグンと噂の3・3・3入浴法を試してみた(by マムメモ)

関連リンク

知っておくと役に立つ。子どもが頭をぶつけた時の対処方法。
おしゃれママ実践中!「送り迎えメガネ」スタイリングのコツ
雨で公園は無理……。体力を持て余す我が子を満足させる場所「PEKID’S」