entertainment

アマゾン初「知育・学習玩具大賞2016」を発表!大賞に輝いたのは・・・

「子どもの発育を促すおもちゃ」として人気が高い知育玩具。カラフルで触り心地のよさそうなおもちゃは、子どものみならず、大人も夢中になってしまうほど魅力的です。そんな国内外にある知育・学習玩具数十万点を取り扱う、総合オンラインストア「アマゾン」が、今回初となる「知育・学習玩具大賞2016」を発表しました。

選定方法は、アマゾンの商品カタログに蓄積された膨大なカスタマーレビューと、教育、脳科学、保育の専門家の意見をもとに選定。「もしかしたら、この間買った知育玩具のカスタマーレビューも参考にされたのかな?」なんて思うと、ちょっとワクワクしちゃいます!

気になる受賞商品は、以下のとおり。

知育玩具部門 大賞「カプラ200」

知育玩具部門第一位に選ばれたのは「カプラ200」(KAPLA社)。薄い木の板を積み重ねることで高く積みあげ塔や建物をつくったりと、アイデア次第で様々なものを自在に作ることができます。創造力を育むことにつながる点が評価のポイント。

『KAPLA カプラ200』(商品詳細ページへ)

award_taisho_kapira

学習玩具部門 大賞「世界の国旗かるた」

学習玩具部門の大賞に選ばれたのは、「世界の国旗かるた」(株式会社学研ステイフル)。子どもが国旗や地図を楽しく遊びながら学べる学習玩具として人気。オリンピックでいろんな国の国旗を見た今なら、スイスイ覚えられちゃうかも!?

『世界の国旗かるた』(商品詳細ページへ)

award_taisho_karuta

続いて発表された審査員特別賞。審査員は、教育心理学者の秋田喜代さん、脳科学者の池谷裕二さん、保育専門家の駒崎弘樹さんの意見をもとに選定。それぞれの選定コメントとともに受賞商品をご紹介いたします。

審査員特別賞「アソブロック BISIC シリーズスペシャルパック ドラゴン」

教育心理学者・東京大学大学院 教育学研究科教授 秋田喜代さん

「はめる、さしこむ、つなぐことで、手先の器用さが培える。さらに曲線、局面ができるブロックなので、動きのある姿を再現することができます。サイズが小さく持ち運びが便利なので、外出先などちょっとしたすきま時間に遊べるおもちゃだと思います」

これがあれば病院の待ち時間なども楽しく過ごせそうです。

『アソブロック BASICシリーズ スペシャルパック ドラゴン』(商品詳細ページへ)

award_jury_asobloc

審査員特別賞「サボテンバランスゲーム」

脳研究者・東京大学薬学部教授 池谷裕二さん

「おもちゃとして楽しく遊べるうえにデザイン性も高いので、インテリアとして部屋に飾るのもいいですね。また、おもちゃを回転させていろんな角度から見ることで、物事を立体的に把握する訓練にもなります」

バランス遊びとしてだけじゃなく、立体的に見ることで脳への刺激にもいいそうです。

『サボテンバランスゲーム』(商品詳細ページへ)

審査員特別賞「ニューブロック たっぷりセット」

育児保育専門家・認定NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹さん

「パーツの柔らかさから安全性。かいじゅうや電車など組み合わせ次第でさまざまなものができ、子どもたちの創造性を育むこと。さらに、友達と一緒に力を合わせて作ることで、大きな作品を仕上げることができる。この安全性、創造性、コミュニケーションの3つが優れていたので審査員特別賞に輝きました」

今年で50周年を迎えるニューブロック、親子三世代にわたり愛される商品です。

『ニューブロック たっぷりセット』(商品詳細ページへ) 

award_jury_newbloc

Amazon特別賞『プログラミングロボコード・A・ピラー』に注目!

今回発表された知育学習玩具大賞のなかで編集部が注目したのは、Amazon特別賞に輝いた『プログラミングロボコード・A・ピラー』。つなげたパーツの命令で自走するいもむし型ロボットで、直進、左、右、光など1つひとつの胴体を組み合わせることで、動きや光、音を変えられます。2016年9月に発売されたばかりとあって今回は惜しくも大賞を逃したものの、「プログラミング」を楽しく学べるおもちゃとしてアマゾンのサイトでも星の数が平均4以上の高評価!

2020年から義務教育で必須化が検討されているプログラミングについて、今の時期から楽しく学べそうです。

『プログラミングロボ コード・A・ピラー』(商品詳細ページへ)

award_amazon_1

会場に遊びに来ていたママブロガーさんのお子さんたちも、ニューブロックで遊んだり、いもむし型ロボット(対象3歳~6歳)に興味津々。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%822

現在、アマゾンでは特設サイト「知育・学習玩具ストア」を開設し、受賞作品に加え、国内外の数十万点の知育・学習玩具が勢ぞろい!「知育・学習玩具をもっと選びやすく」をコンセプトに、「育てたい能力から選ぶ」「伸ばしたい教科から選ぶ」などのカテゴリーから選べるのが魅力です。

%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%be%e3%83%b3%ef%bc%92

「知育玩具ってよさそうだけど、数が多すぎてどれがいいかわからない」「効果がよくわからないんだよね」というパパやママたちも、このカテゴリーがあれば、目的に合ったおもちゃがすぐに見つけられそう。遊びながら子どもの能力を引き出せる知育学習玩具、日々の遊びの中に取り入れて、上手に子どもの能力を育ててあげたいですね。