いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【懺悔】入院中にやらかした失敗エピソード

突然ですが、あなたは入院したことがありますか?

出産のときはもとより、乳腺炎や盲腸などで入院経験のあるママも多いようですが、なかなか自由が効かない入院中だからこそ、思い返すのも恥ずかしい「珍エピソード」を産んでしまった方も少なくないようで。

今回はその中から、ママスタでとくに人気の高かった「今だから話せる入院中の失敗」エピソードをご紹介します。

もはや笑テロ!ママさんに人気の爆笑エピソード

『18歳で盲腸の手術をしました。
全裸で手術台で麻酔をするときに「はい、エビになってください」と言われ、エビの意味が分からず「ピチッピチッ!」と口で言いながら跳ねた。
「注射をするので背中を丸めて」の意味だったようで、かなり笑われました……。
ちゃんと言ってよ!!』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b04

『事故で救急で病院に運ばれたときのこと。へそまでのびるあり得ないほどの”デカパン”を履いていて、医者はデカパンをキャミ等の下着と勘違いしたらしく、上におもいっきりひっぱられました。おまたにパンツが食い込み、すごく痛かったし恥ずかしかった。
それ以来、下着はいつ誰に見られてもいい物を履こうと心に誓いました。』

『中学生のときに肺炎で入院したときのこと。入院して初めての朝を迎え、看護婦さんが来て色々と質問されました。そのときに「おつうじは?」と聞かれたのですが、おつうじの意味を知らなかった私は朝食の事だと思って「あっ、食べました!」って言ってしまった。』

『寝ぼけていたらしく、朝起きたら隣のベッドで隣の人と一緒に寝ていた。』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b05

『大部屋に入院中、寝言で「あほ、あほ、あほの坂田~」と何回か歌ったらしい。まわりの人が爆笑してたとか……。』

気を付けようがありません。産前産後はとくに笑テロ多発!

出産は人生の中でも本当に気力体力が消耗するとき。産まなければ始まらない……が、下系の笑える失敗の多いこと!

共感できる方もきっと多いことでしょう。

産んでからも疲れで意識は朦朧。疲れのあまり看護師さんに声をかけられても、寝ぼけて自分が何を言ってるのかすらはっきりせず。そんな中で生まれた絶品の笑テロエピソードです。

『昔、かかりつけの病院に電話していたとき、途中で電話が切れてかけなおしました。

かけている途中マイクのような感じで自分の声が響いたので、コールが鳴るまで華原ともみの「I’m proud(アイムプラウド)」を熱唱。

いつまでもたっても繋がらないなぁと続けて歌っていたら、もう繋がってた……

「あの……」と言われ、速攻で切った。』

『4人部屋の窓側のベッドで寝ていたときのこと。

私はその日体調が悪く、布団にもぐっていました。

お見舞いにおじいさんが来た。

「どんな?大丈夫なんか?」

「うん」

「これお前が好きなケーキ。置いとくぞ。よくなったら食べ。じゃあ帰るな。」

「ありがと。ばいばい」

と会話をして、おじいさんは帰った。

10分ぐらい経ち、私も体調がよくなったので、お見舞いのケーキを食べていたら、そこへパジャマ姿の女の人が登場。

結論、私のベッドじゃなかった。お見舞いに来たのも私の祖父じゃなかった。

恥ずかしいを通りこして笑えた』

『夜寝てるときに、「赤ちゃんが泣いてるので、授乳室に来てもらえますか?」と看護士さんに起こされたとき。寝ぼけて、

「へいっ!!!喜んでっ!!!」と居酒屋風に大声で返事してしまったこと。

ちなみに居酒屋で働いた経験はない。』

『出産後の話。私はその日、疲れて爆睡していました。消灯前に看護師さんが様子を伺いに来て
排便の有無を聞かれたのですが、寝ぼけていた私は

「ウンチョス?ウンチョス?うーん?ウンチョス~?」

と何度も確認し、看護師さんの爆笑で覚醒した。

その後、しばらくうつむき生活でした。』

『出産のときに分娩前に浣腸された私。痛みに耐えられず、思わずトイレへ。しかし、そのときウ○コは出ず。

助産婦さんに”もう1回して”とお願いしたけれど却下され、そのまま出産に。

出産時はもう痛すぎて何がなんだか分からなくなり、どこが痛いのかもわからなくなり

(さっき出なかったウ○コが出る!!どーしよー!!)

とパニック。

「すみません!!ごめんなさい!!ウ○コでるぅぅぅっっ」

と大声で言ったら、助産婦さんに

「ウ○コじゃないわよ!赤ちゃんの頭よ!!」と言われた(>_<) 立ち会ってた旦那は、少し引いてオロオロしてた。 恥ずかしい。』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b06

『出産時、子どもの頭が出るか出ないかの瀬戸際で

「マジ痛い、うまれるぅー!!」

と大絶叫したと同時に、分娩室に巨大な屁の音が響き渡りました。

恥ずかしくていきめなくて白目むいた。別の意味でうまれた。』

 

どれも笑える失敗で良かったですね!

妊娠出産の入院中”失敗した” “恥ずかしかった”というのはママさんなら何かしらあること。

これから出産・入院を控えて不安な気持ちの方も「みんな失敗してるのだから、失敗しても大丈夫」と元気になってもらえれば嬉しいです。

 

文・編集部 イラスト・金のヒヨコ

関連記事

出産を迎える方必見の「入院・出産時に役立つ持ち物チェックシート」とは? #陣痛から入院生活であったら便利だったもの教えて
これから出産を迎えるママさん。「陣痛や入院生活で、あったら便利なものってどんなもの?」とお悩みではありませんか? ママスタでは今年の2月、twitterのママの声をまとめた『陣痛から入院生活で便...
ママが急に入院!?「家族にも頼れない環境」で子どもはどこに預ける?
「入院ですね」。もし、家事や育児を担うママが病院でお医者様からこう言われてしまったら、まず最初に気になることは「小さい子どもたちの面倒を誰がみるのか」ということではないでしょうか? パパ・両...
出産の「入院準備」先輩ママたちの選んだ「必需品」は?ベビー用品は何をそろえたらいいの?
ママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。 入院準備の参考に! 先輩ママたちが選んだ便利な持ち物 水分補給は大切! 「ストロー」は入院中の必須アイテム ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
病院で入院中失敗や恥ずかしかった事