manga

【懺悔】入院中にやらかした失敗エピソード

突然ですが、あなたは入院したことがありますか?

出産のときはもとより、乳腺炎や盲腸などで入院経験のあるママも多いようですが、なかなか自由が効かない入院中だからこそ、思い返すのも恥ずかしい「珍エピソード」を産んでしまった方も少なくないようで。

今回はその中から、ママスタでとくに人気の高かった「今だから話せる入院中の失敗」エピソードをご紹介します。

■もはや笑テロ!ママさんに人気の爆笑エピソード

『18歳で盲腸の手術をしました。
全裸で手術台で麻酔をするときに「はい、エビになってください」と言われ、エビの意味が分からず「ピチッピチッ!」と口で言いながら跳ねた。
「注射をするので背中を丸めて」の意味だったようで、かなり笑われました……。
ちゃんと言ってよ!!』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b04

『事故で救急で病院に運ばれた時のこと。へそまでのびるあり得ないほどの”デカパン”を履いていて、医者はデカパンをキャミ等の下着と勘違いしたらしく、上におもいっきりひっぱられました。おまたにパンツが食い込み、すごく痛かったし恥ずかしかった。
それ以来、下着はいつ誰に見られてもいい物を履こうと心に誓いました。』

『中学生の時に肺炎で入院したときのこと。入院して初めての朝を迎え、看護婦さんが来て色々と質問されました。その時に「おつうじは?」と聞かれたのですが、おつうじの意味を知らなかった私は朝食の事だと思って「あっ、食べました!」って言ってしまった。』

『寝ぼけていたらしく、朝起きたら隣のベッドで隣の人と一緒に寝ていた。』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b05

『大部屋に入院中、寝言で「あほ、あほ、あほの坂田~」と何回か歌ったらしい。まわりの人が爆笑してたとか…。』

■気を付けようがありません。産前産後はとくに笑テロ多発!

出産は人生の中でも本当に気力体力が消耗する時。産まなければ始まらない……が、下系の笑える失敗の多いこと!

共感できる方もきっと多いことでしょう。

産んでからも疲れで意識は朦朧。疲れのあまり看護師さんに声をかけられても、寝ぼけて自分が何を言ってるのかすらはっきりせず。そんな中で生まれた絶品の笑テロエピソードです。

『昔、かかりつけの病院に電話していた時、途中で電話が切れてかけなおしました。

かけている途中マイクのような感じで自分の声が響いたので、コールが鳴るまで華原ともみの「I’m proud(アイムプラウド)」を熱唱。

いつまでもたっても繋がらないなぁと続けて歌っていたら、もう繋がってた…

「あの…」と言われ、速攻で切った。』

『4人部屋の窓側のベッドで寝ていたときのこと。

私はその日体調が悪く、布団にもぐっていました。

お見舞いにおじいさんが来た。

「どんな?大丈夫なんか?」

「うん」

「これお前が好きなケーキ。置いとくぞ。よくなったら食べ。じゃあ帰るな。」

「ありがと。ばいばい」

と会話をして、おじいさんは帰った。

10分ぐらい経ち、私も体調がよくなったので、お見舞いのケーキを食べていたら、そこへパジャマ姿の女の人が登場。

結論、私のベッドじゃなかった。お見舞いに来たのも私の祖父じゃなかった。

恥ずかしいを通りこして笑えた』

『夜寝てる時に、「赤ちゃんが泣いてるので、授乳室に来てもらえますか?」と看護士さんに起こされた時。寝ぼけて、

「へいっ!!!喜んでっ!!!」と居酒屋風に大声で返事してしまったこと。

ちなみに居酒屋で働いた経験はない。』

『出産後の話。私はその日、疲れて爆睡していました。消灯前に看護師さんが様子を伺いに来て
排便の有無を聞かれたのですが、寝ぼけていた私は

「ウンチョス?ウンチョス?うーん?ウンチョス~?」

と何度も確認し、看護師さんの爆笑で覚醒した。

その後、しばらくうつむき生活でした。』

『出産の時に分娩前に浣腸された私。痛みに耐えられず、思わずトイレへ。しかし、その時ウ○コは出ず。

助産婦さんに”もう1回して”とお願いしたけれど却下され、そのまま出産に。

出産時はもう痛すぎて何がなんだか分からなくなり、どこが痛いのかもわからなくなり

(さっき出なかったウ○コが出る!!どーしよー!!)

とパニック。

「すみません!!ごめんなさい!!ウ○コでるぅぅぅっっ」

と大声で言ったら、助産婦さんに

「ウ○コじゃないわよ!赤ちゃんの頭よ!!」と言われた(>_<) 立ち会ってた旦那は、少し引いてオロオロしてた。 恥ずかしい。』

%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e8%a8%98%e4%ba%8b06

『出産時、子どもの頭が出るか出ないかの瀬戸際で

「マジ痛い、うまれるぅー!!」

と大絶叫したと同時に、分娩室に巨大な屁の音が響き渡りました。

恥ずかしくていきめなくて白目むいた。別の意味でうまれた。』

 

どれも笑える失敗で良かったですね!

妊娠出産の入院中”失敗した” “恥ずかしかった”というのはママさんなら何かしらあること。

これから出産・入院を控えて不安な気持ちの方も「みんな失敗してるのだから、失敗しても大丈夫」と元気になってもらえれば嬉しいです。

 

文・武木 芽衣 イラスト・金のヒヨコ

参考トピ (by ママスタジアム
病院で入院中失敗や恥ずかしかった事