life

東海道新幹線には「子どもだけがもらえる」秘密のカードがある!?

pixta_16933282_m

9月末までに家族旅行で東海道新幹線に乗る機会はありますか? もし予定があり、かつお子様連れなら、このタイミング、非常にラッキーといえるでしょう。

実は東海道新幹線では、一般にはそれほど知られていない「子ども向けサービス」があるのです。ただこのサービス、9月末で終わってしまうかもしれません…!

■東海道新幹線へ乗る子どもなら誰でももらえる「カード」

そのサービスの存在を教えてくれたのは、paru.parukiさん。画像・動画投稿サイトInstagramにて、その体験をかわいいイラスト付きで紹介してくれました。

img_20160819_221949
東海道新幹線では、車掌さんから子どもたちへ、「新幹線カード」が配られているのです!  しかもparu.parukiさんは新幹線に乗るたびにもらっているのだとか。 投稿にある新幹線カードには、どれも人気の新幹線が描かれています。これは一体どんなサービスなのでしょうか?

■貴重な1枚!第4弾「東海道新幹線N700A『車体上げ』」は9月末まで

実はこの新幹線カードがもらえるサービス、2015年10月から開始されました。第1弾のカードは子どもたちに大人気、「923形 ドクターイエロー」のカード。その後「東海道新幹線 N700A」「東海道新幹線 300系」と続き、現在は「東海道新幹線N700A『車体上げ』」が配布されています 。

車体上げとは、浜松工場(静岡県浜松市)で車両の検査時に行われるクレーンでの車体釣り上げのこと。毎年行われる公開イベントで、この車体上げはその大迫力の光景が好評だったそうなのです。しかし今後車両の点検方法が変更になるため、車体上げの風景は今夏行われたイベントで見納めとなりました。 今はもう見ることができない車体上げの光景を納めた第4弾の新幹線カードは、貴重な1枚となりそうです。 第4弾のカード配布は9月30日(金)まで行われるとのことです。

そして気になる第5弾以降についてですが、JR東海に問い合わせをしたところ「10月以降のカード配布は未定」とのお返事でした。うーん、素敵なサービスなので続くといいのですが…。

■カード以外にもプレゼントが

paru.parukiさんによると、カード以外にもプレゼントがあるのだとか。
img_20160907_122723

こちらはハガキと組み立てサイコロ。新幹線内で遊ぶのにちょうどよいですね。数年前から配布されているようです。

これらのグッズをゲットするためには、車掌さんへの申し出が必要です。忙しい時はもらえない可能性があるので、駅到着時や出発時ではなく、余裕をもって声をかける方がよいかもしれません。特に新幹線カードは、今しかない機会かも!?