life

秋の連休、どこに行く?子どもも大人もハマる『リアル宝探し』がおもしろい!!

素材②.JPG

家族そろってのお出掛け時。大人が行きたい場所と、子どもがよろこぶ場所に違いがあって、「どこに行こうか悩む~!!」なぁんてこと……“あるある”ですよね!
そこで!のおすすめが、全国で開催されている『リアル宝探し』。子どもも大人もハマる人続発中のこのイベントの、“魅力”をお伝えします!!

ところで『リアル宝探し』ってナニ!? 魅力はドコ!?

素材⑥.JPG

暗号の謎を解きあかして宝を手に入れる『宝探し』を、より現代的に、現実的に、再現したのが『リアル宝探し』というゲームです。
参加者は開催地を訪れて「宝の地図」を手に入れ、まずはそこに書かれた「暗号」を解き明かします。暗号を解くことで導き出された場所を実際に訪れ、お宝(宝箱だったり、キーワードだったりします)を探し出せばクリアーとなります。

クリアーすると、素敵な賞品が当たる抽選に参加でき、旅行券や宿泊券、地元特産の美味しい名産品などが当たることも……!

ちなみに暗号問題は、小さな子供でもスラスラ~っと解けるものから、大人が頭を抱えてしまうものまで難易度別に用意されているので安心。親子で手分けをして謎を解く楽しみがあります。
また、机上で問題を解くだけでなく、現地で実際に探す楽しみがあり、気分はまさに冒険家!
考えるよろこび、発見するよろこび、家族そろってワクワクドキドキできるよろこび――たくさんのよろこびが詰まっている――これが『リアル宝探し』のいちばんの魅力なんです。

秋の連休におすすめの『リアル宝探し』はコチラ!

素材⑤.JPG

毎年、様々な場所で開催されて人気を集めている『リアル宝探し』。この秋も、北海道から九州まで、様々な地域で開催されます。その中から家族連れで楽しめるイベントをピックアップしてみました。

福島県福島市
「HUNTER×SCHOOL アヅマとモモの不思議な宝探し2 吾妻山に眠る魔女の瞳」(開催中~10月30日/無料)

東京都墨田区
「リアル宝探し inすみだ ~北斎が遺した幻の願富士~」(開催中~9月30日/無料)

神奈川県 長井海の手公園 ソレイユの丘
「ドラゴンボール超でリアル宝探し 超絶☆ドラゴンボール探しの試練! in長井海の手公園 ソレイユの丘」(開催中~9月25日)

石川県 加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市
「カロカロ探検隊2 五穀豊穣の霊水伝説!?の巻」(開催中~10月31日/無料)

大阪府泉南郡岬町 みさき公園
「きかんしゃトーマスとなかまたち 幻の線路を探せ!」(9月15日~11月30日/参加費500円(入園料別))

長崎県 長崎バイオパーク
「ヨジマル!アナと宝探し ~4人の熱き結束と幻の動物 in長崎バイオパーク~(開催中~2月26日/参加費1,000円(入園料別))

ここで紹介した以外にもまだまだたくさんのイベントが開催されているので、まずはWEBサイトをCHECKしてみましょう。

頭と身体を使って楽しめる『リアル宝探し』は、子どもの情操教育にもピッタリ。
この秋のお出掛け先候補にぜひ、組み込んでみてください!

【参考】
タカラッシュ

転載元:秋の連休、どこに行く?子どもも大人もハマる『リアル宝探し』がおもしろい!!(by マムメモ)

関連リンク

知っておくと役に立つ。子どもが頭をぶつけた時の対処方法。
大型スーパーなどで子どもが犯罪に巻き込まれないように気をつけること。
育児疲れを卒業するために…。サヨナラしたい3つの考えとは?