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旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

記事提供:楽天レシピ デイリシャス

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

スペイン料理のアヒージョは、ワインやビールが進む人気のバルメニューです。「オリーブオイル」「ニンニク」「唐辛子」をベースに、好きな具材を加熱するだけのとてもシンプルなお料理。

そんなアヒージョですが、具材として脂ののった旬の秋刀魚と食物繊維豊富なきのこ類を入れれば、美容と健康のために摂りたい栄養素が一皿で美味しくいただけてしまいます!

旬の秋刀魚がココがすごい!

旬の秋刀魚は栄養価が高く、脳を活性化するDHA、血液サラサラ効果があるEPAなどオメガ3脂肪酸の含有量も増え、秋には老若男女にぜひとも食べて頂きたい食材。収穫量も多いので、安価なのもうれしいポイントです。脂肪燃焼効果や体の代謝アップに効果のあるビタミンB2も豊富なので、ダイエット中にも特におすすめの素材です。

食物繊維以外にもミネラルが豊富なきのこ類

そんな秋刀魚にぜひ合わせたいのが、これまた秋が旬のきのこ類。低カロリーかつ食物繊維が豊富で、便秘解消や整腸作用が期待できます。栄養面でもビタミンB1、B2やカリウムなどのミネラルがたっぷり。加えて旨味の素になるグルタミン酸のおかげで、低カロリーながら栄養素と旨味の両方が引き出せる食材です。

アヒージョに仕上げるのがおすすめなワケ

アヒージョのベースになるオリーブオイルの主成分のオレイン酸は、血液中の悪玉コレステロールを減らして動脈硬化や脂質異常症を防ぐ効果があり、ひいては心筋梗塞、脳卒中などの予防に役立つと言われています。にんにくはビタミンBの吸収を促進する成分が含め、新陳代謝をアップしますので、季節の変わり目で疲れが出やすい時にもおすすめですよ。

秋刀魚、きのこなどの具材の旨味と栄養素がたっぷりしみ出しているガーリックオイルはバゲットにつけたり、取り分けておいてパスタソースなどにアレンジしたり、ぜひ余すことなくいただきましょう。子供向けには、にんにくは控え目、鷹の爪は使わないなどの配慮をすれば、育ち盛りの脳にも体にも良い栄養素たっぷりの一皿になります。

秋刀魚、マッシュルームと海老のアヒージョ

柔らかい秋刀魚なら、少し面倒に感じる三枚おろしも意外と楽ですよ!マッシュルームと海老と合わせれば、確実においしい一皿が完成。

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

タジン鍋で作るサンマとマシュルームのアヒージョ
材料:サンマ、マシュルーム、海老、鷹の爪輪切り、ニンニク…
by Ashly5050

スキレットで可愛く♪きのこたっぷりのアヒージョ

スキレットで作ればそのまま食卓に出せます!きのこ類たっぷりに脂ののった秋刀魚がベストマッチ♪

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

スキレットで簡単♪秋刀魚ときのこのアヒージョ
材料:秋刀魚の三枚おろし(又は刺し身)、舞茸、しめじ、オリーブオイル、にんにく…
by nannu’s kitchen

作り置き可能なガーリックオイル煮

シンプルなガーリックオイル煮は秋刀魚が安い時にまとめて作れば、色々アレンジですます。お好みのきのこや野菜などを加え、アヒージョにしたり、身をほぐしてガーリックライスにしたり、グラタンの具としていれたるする・・・可能性が無限大!

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

秋刀魚のアヒージョ風
材料:秋刀魚、にんにく、☆ローズマリー、岩塩、塩、オリーブオイル
by yushiYUTOT

三枚おろし不要!スピードアヒージョ

三枚おろしせずに、筒切りにした秋刀魚を利用。味付けもお家である乾燥ハーブでOKなので、思いついたらすぐテーブルに出せます。晩酌のおつまみとしてきっと喜ばれます♪

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

さんまのアヒージョ
材料:さんま、にんにく、塩、乾燥ハーブ(オレガノ、バジル等々)
by koyoca

牡蠣を入れて旨味&栄養UP!

秋刀魚のアヒージョに牡蠣を入れると濃厚な海鮮の旨味が楽しめす♪ 牡蠣はミネラルも豊富で、栄養も抜群のおつまみになります。

健康美人のおつまみ!旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫

秋刀魚と牡蠣のアヒージョ
材料:さんま(おろしたもの)、牡蠣、オリーブオイル、塩、にんにく…
by ぴーちゃん3279

コラム出典:旬の秋刀魚とキノコのアヒージョで秋の味覚を大満喫
(by 楽天レシピ デイリシャス)