entertainment

ちびっこたちのアイドル・志村けんさん復帰「だいじょうぶだぁ」

img_0579-3

昔も今もちびっこたちの永遠のアイドル・タレントの志村けんさんが、スナック菓子「わさムーチョ発売記念&新キャラクター就任発表会」に登場。8月下旬から肺炎のために緊急入院していましたが、久々に見せる元気な姿に集まった報道陣から温かな拍手が送られました。

これからテレビでも以前同様のユーモラスな姿を見せてくれるはずですよ。

■肺炎で緊急入院していた志村さんに、ママ&子どももハラハラ

『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』(どちらもフジテレビ)や『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ)など、子どもたちが大好きな番組を数多く届けてくれている志村さん。突然の入院報道に驚き、心配していたママ&ちびっこたちがたくさんいましたよね。

毎年夏の恒例となった座長公演『志村塊』の名古屋公演の際体調の不良を感じ、病院を訪れたところドクターストップがかかったのだそうです。その後点滴を受けながらも「はじめての場所なので、期待して待ってくれている方のためにもどうしてもやりたくて」(志村さん)と、大阪公演に一度だけ出演。終演後から2週間入院することになったのだとか。

「そんなに大きな病気だとは思っていなかったんですけど、肺炎は65歳を過ぎると死因の第4位になるんですね。甘くみてました」と、志村さん。

■健康の大切さを実感、もう「だいじょうぶだぁ」

img_0253-3

入院中はこの上なく規則正しい生活を送ったそうです。

「朝6時に起こされて点滴を打って、7時半にご飯ですからね。久しぶりでした、規則正しい生活は。(病院食だから最初は)そんなにおいしく思えなかったんだけど、だんだんご飯が楽しみになっていくんだよね(笑)」。

志村さんといえばヘビースモーカー&お酒好きとしても知られていますが、入院後は変化があったそうです。
「タバコはそれまで1日3箱吸っていたんですけど、今は部屋の中に置いてあっても吸いたいと思いませんね。まだ吸ってません。あのときすごくキツかったので、もういいかってなったんでしょうね。お酒は…やめられないですね。2週間も禁酒していたんだから、少しくらい飲ませてくださいよ(笑)。でも量はかなり少なめになりました。3杯飲んだらフラフラッとするんですよ。こりゃいかん!と思って、もうちょっと飲みましたけど(笑)」。

img_0614-3

あらためて健康の大切さを実感したそうです。
「舞台を1ヶ月半やる前に(テレビ収録を)撮りだめしたりで、仕事が重なって。舞台が始まったら1回3時間半あるし、1日それを2回やるときは相当キツイんですよ。これからは休演日とか、体力を考えてスケジュールを組んでいかないと。今回病気になってはじめてわかりましたから。マイペースでやっていきます」と、志村さん。
そもそも66歳という年齢でそんなにハードなスケジュールをこなしていたことにも驚きでしたが、これからは無理せず活動されていくそうでファンとしてはホッとひと安心。いつまでも元気な姿でお茶の間を湧かせてほしいですよね。

最後にレポーターの「体調は?」の質問に、「ばっちりです」と答えた志村さん。その後すぐハッとしたように「だいじょうぶだぁ」。なかなか出てこなかったセリフがキマると、「ちょっと休んでいかたらねぇ」と会場を爆笑させてくれました。

撮影:ママスタセレクト編集部