entertainment

ドラマ『営業部長 吉良奈津子』〜第8話「モヤスカ」まとめ〜

img_0740

怒涛の展開だった前話から、ついにクライマックスに向けての助走に入った第8話。ますますストーリーから目が離せなくなってきましたね。
観ていて「モヤッと」「スカッと」したシーンはあったでしょうか? みなさんから寄せられた第8話の感想まとめをお届けします。第9話へ向けての復習としても、ぜひご活用ください♪

■多忙時ほど、まとわりつく子ども〜第8話あるあるポイント〜

img_0893

どうしても預け先が見つからず、休日出勤に子ども同伴で現れた奈津子。迷惑なのは重々承知のうえの苦渋の選択に、大きな反響が寄せられました。

『子連れ同伴の休日出勤。私はやったことがないけれど、「ごめんなさい」でいっぱいの気持ちはすっごくよくわかる! 息子と一緒にそーっとみんながいる部屋のドアを開けるときの奈津子の表情、すまないと思っている感じとドキドキが伝わってきた』

『大事な仕事のときにかぎって子どもが「遊んで〜」とか「帰りたい」とか、ぐずる。連れて行くしかないときは、本当につらい…』

『誰にも見てもらえず、子どもを会社に連れて行くしないという状況。これは、あるある。つらいんだよね』

『子どもを寝かしつけながら、一緒に寝てしまう場面。洗い物や片づけも終わっていないから、夜中に起きてやることは私も多々。早くひとりで寝られる歳になってほしい』

『どのシーンってわけじゃないけど、家事育児に協力してるつもりになっているだけの夫。日本人のパパの「あるある」だと思います。妻にとっては、あんまり戦力になっていない。夫をほめてあげたりして、むしろ手がかかる』

■結婚記念日なのに、浮気相手と?!〜第8話モヤッとポイント〜

ふたりにとって大切な結婚記念日。なのに家出中の夫・浩太郎が会った相手は奈津子ではなく、ベビーシッター・深雪! みなさんの「モヤモヤ」が集中しました。

『奈津子とやり直したいと思っているはずのダンナ。なのになぜシッターと会うのか?! シッターじゃなくて奈津子と会って話し合えー!って思った』

『夫とシッターがまたふたりで会っていて、びっくり。もうこのふたりのシーンはいらないんじゃない? しかもシッターは「あなたを愛してます」の一点張り。ねっちっこいなー。不快なのでもうふたりのシーンはいらない』

『義母が「奈津子さんみたいな仕事人間」と言ったシーン。自分の娘が仕事人間だったら、きっと応援するはずなのに。「義理」がつく相手には、風当たりが強い』

『第二営業部の部長が言った「なんの苦労もしてないくせに、女だから部長になれた」というセリフ。女だからって、それまでさんざんバカにしてたくせに!』

『ダンナが逆ギレして言うセリフの一つひとつが、「はぁ?!」です。どんだけ子どもなの?ってあきれちゃう。奈津子、よくもこんな男と結婚したよなぁ〜。もっと内面も大人の男性だったらよかったのに…。ここまできたら、もう元サヤには戻れないんじゃない?』

■「Like a mother」のコピーに涙〜第8話スカッとポイント〜

img_0838

仕事では部下たちとの絆も固まってきて、小気味よい発言が多くなってきた奈津子。コンペに提出することになった「Like a mother(母のように)」のコピーにも、思わずウルッときた視聴者が多かったようです。

『コンペに出すコピーが決まったとき。「ママ」であることがキーワードになっていたので「やった!」と思った』

『職場へ子どもを連れていったのに、温かく迎えてくれた営業開発部の仲間。あんな部署で働きたい』

『「土下座なんか、いくらでもします」(奈津子)。土下座させれば上に立てると勘違いしている上司を、アタアフタさせてすっきり』

『義理の母親に、今までだまっていた本音をぶつけたシーン。正直に話したから、義母との絆が生まれたと思った。これからよい関係になっていけそうだなと、観ていてホッとしました』

■おもしろくなってきたー!最終話へ向け期待大〜第8話感想〜

p00002287402

あれやこれやとあった「モヤモヤ」が少しずつ回収されてきた第8話。営業開発部の運命は? 夫婦の関係は修復できる?と、最終回へ向け期待が高まります!

『よく会社に子どもを連れていったと思う。仕方ないから、みんなに何を言われても受け止めようという奈津子の姿にグッときた。壮太(息子)が会社でママの絵を描いていたシーンには、涙が出ました』

『奈津子と高木がいい感じになってきた。かなり気になります! お互いを高め合える関係! ニューヨークから帰ってきたら高木が言いたいことって…ドキドキ!』

『ベビーシッターはまだあきらめないのか? しつこすぎる。ストーカーみたいになってきた。ダンナは早く奈津子に謝ってしまえ!』

『コンペ担当の、プライド高そうな女性。またまたクセのありそうなキャラクターの登場で、一波乱ある予感(笑)。次回が楽しみ』

『やる気になっている部下たちを見ていると、仕事の楽しさって人間関係で決まるんだなぁと思う。ここまでチームワークを高めた部長は、すごいと思った』

 

最終話まであと少し。これまで観ていなかったという人も、最後の特大「スカッと」(と、信じたい!)に向け今からチェックしておいてソンはありませんよ。
第9話もみなさんからの「モヤスカ」を大募集しています。ぜひぜひ感想をお寄せください!

感想募集

ママ目線で「モヤっ」とした部分、「スカっ」とした部分はどんなシーン、セリフだったでしょうか。また「あるある」と思ったシーンなどもあれば合わせて教えてください!ご感想お待ちしております。
~今週の「モヤスカ」募集~