manga

地上に舞い降りた妖精!?1歳児の不思議な行動

よちよち歩くか歩かないくらいの一歳前後のお子さんって、親から見ると「えっ、なにその行動?!(笑)」と思わずツッコミたくなるほど、かわいくて不思議な動きをしていませんか?

理解不能…だけど、なんだか癒されちゃう♡ そんな一歳児たちの不思議な行動をまとめてみました!

■おもしろかわいい♡ 不思議な行動がたくさん目撃されています!

『オムツ替えの途中で脱走する(しかも早い)』

16

『常に口をモゴモゴさせて宇宙語を話してる。』

『うちの1歳の息子は、買い物中とか食事中とかパパがその場に居ない時に「パパ!」って指さして手を振る。
あとはトラックとかバスとか大きい車にだけ手を振る。』

『”ママ”を覚えてから私に言うのはもちろん、近くにいる若くてかわいい人にはママ!って指差す。
理想のママ探し?笑』

『すれ違う人には必ず一礼』

『ぷーぷーぷーと言いながら後ろ歩きする(うちの車がバックするときの真似かな?)』

『ティッシュを楽しそうに出してパチパチ! 手を叩いてそこらへんにまいてお花畑みたくなってたな。』

『ティッシュやおしり拭きイタズラしていると静か
声をかけると「私じゃないんですー」と言いたそうに泣いたり、「テヘッバレた?」と笑って誤魔化そうとしたり面白い』

『おかわりがほしいときに、お皿の入ってた場所を指して、「あっぴ!あっぴ!」って言う。

なぜ「あっぴ」なのかは不明』

この頃のお子さんって、大人から見れば本当に不思議な動きばかり! おしゃべりがままならない期間限定のかわいさにメロメロになっちゃうママたちも多いのでは♡

■一番のお気に入りはおもちゃよりもペットボトルやティッシュ!?

『せっかく買った可愛いおもちゃより、ペットボトルやティッシュ、ビニール袋の方が喜ぶよね?』

17

『うちの子は、ホコリやちぎったティッシュのカスをいつまでも大切に大切に握りしめている。』

『うちの子は米びつをジャーってするのも好きだったな。ゲートで台所に入れなくて、よく”台所にいれろ”と泣いてたわ。』

『末っ子が1歳の頃、やたらペットボトルが好きで、スーパーやコンビニの飲料水売場でうっとりしてたなぁ…。そこから動かず、離そうとすると大泣きだった。何にひかれていたんだろう?(笑)』

そうそう! 既製の玩具よりも、ペットボトルやティッシュ、ビニールや紐などの日用品がお気に入りな時期でもありますよね。大人からすればゴミのようなものでさえ、その子にとっては宝物のように輝いて見えているのかも!?

■この頃のお子さんって…やっぱり見えているのでしょうか?

『1歳くらいの頃は、天井の隅を指差していきなり笑ったり、喃語で話してたな…ホント怖いからやめてほしかった(笑)』

18

『TV番組を見てた時に、幽霊がとりいてる男の子の家に行くことになって、その部屋を映した瞬間に

娘がいきなり部屋の中を指差して、最終的にずっと我が家のキッチンを指差してたからビビったわ。』

『うちもよく空間に向かって、「はい!」とモノを渡してる。大人には見えないものが見えていそう。』

 

愛らしいエピソードから、ちょっと怖〜いエピソードまで…一歳児たちの不思議行動をご紹介しました。親から見れば理解不能な動きでも、その子なりの世界を作って楽しそうに遊んでいる一歳児たち。そんな姿を見ていると「今、どんなこと考えているのかな〜?」なんて想像して、癒されるお年頃ですね♪

あなたのお子さんのおもしろかわいい発言や、不思議な行動の目撃情報があれば、ぜひ教えてください!

 

文・赤石 みお イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
一歳児の不思議を語るトピ