いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

インスタママたちの爽やか運動会コーデ!動きやすさとおしゃれを楽しむテクニックとは?

pixta_6160422_m

運動会にふさわしい季節になってきましたね。どんな服を着ていけばいいのか迷ってしまうママファッション。親子競技に参加するかどうかや開催場所によってコーデが変わってきますよね。運動会だからなるべく動きやすい服装にしようと思っても、ほど良い加減が難しいのでは?

今回はそんな運動会コーデのファッションのポイントとママスタ公式インスタグラムに寄せられたコーデをご紹介していきます。

1.シンプルなTシャツ+デニムの鉄板コーデ

特に運動会で親子参加の競技に出られるママは、動きやすいシンプルな服装が一番です。気張りすぎず親近感があり、好感が持てるコーデ間違いなし!

Mikaさん(@mika_haru)が投稿した写真

清潔感のある白いTシャツは顔映りも良く爽やかな印象に。ハイライズジーンズなので、応援や競技参加中にかがんでも安心ですね。さらにストレッチが効いているので、動きやすさも抜群!

2.細身パンツで動きやすさ重視

運動会で乳幼児と一緒に競技に参加する保育園・幼稚園ママや、準備、片付けをお手伝いする小学生ママも細身ボトムスなら動きやすいですね! 足元はスポーティなスニーカーや女性らしいフラットシューズとの相性抜群!  

#manaさん(@mana.801)が投稿した写真

カーキの細身パンツと五分袖の黒のトップス。シンプルなコーデのアクセントにベレー帽をかぶって秋らしさをプラス。靴はトップスと同じ黒のスニーカーで統一感が出ますね!

@__mihi__が投稿した写真

流行のTシャツとキャミソールの重ね着でトレンド感満載のコーデ! 白のスニーカーがスポーティでカジュアルな雰囲気が素敵。大きめのハットも紫外線対策になり、秋らしい色合いが良いですね。

3.ボーダーでおしゃれカジュアル

カジュアルなおしゃれといったら定番のボーダー。汗じみが目立ちにくく、下着が透けにくいボーダーは運動会など学校行事に最適! デニムとの相性も良く、ボーダーの幅によって雰囲気も変わりますね。さらにキャップをかぶったり、かごバックでこなれ感を演出。

#manaさん(@mana.801)が投稿した写真

太めボーダーにキャップのカジュアルなメンズライクなコーデ。ボトムスはロールアップして足首を見せることで、スタイルがさらに良く見えますね!

どの運動会コーデも動きやすく、爽やかなママコーデばかりでした。動きやすくて、汚れても大丈夫なファッションであれば、競技や応援に集中できますよね。当日慌てないためにも学校の雰囲気や開催場所、天候をチェックして何パターンかコーデを考えておくと良さそうです。ぜひ今回のコーデを参考にしてみてください。

そして日焼け防止のハットや寒さ対策の羽織ものもお忘れなく!

文・Kimura Aki

関連記事

感動だけじゃない!?運動会で気をつけたい事故予防【朝ごふんコラム】
運動会シーズン到来ですね。子どものがんばる姿に心打たれたり、興奮したりと親も夢中になって応援してしまう運動会ですが、毎年事故も起きています。代表的なのが組体操ですが、ほかにもムカデ競争、または...
運動会に出現した「ありえない保護者」の実態
9月になると、運動会が行われる学校も多いことでしょう。「わが子の勇姿を見よう」と思い、準備に気合も入りますね。しかし、一方でわが子を思う気持ちが行き過ぎた保護者を見かけたことはありませんか? 今...