child

あのモデルママもハマった!?付録の“アンパンマンのジュースはんばいき”

%e4%bb%95%e4%ba%8b_8165

筆者には2歳半の娘がいます。

2歳児向けとして発売されている月刊誌はいくつかありますが、いつも決まったものを購入するわけでなくその月の付録を見て、買ったり買わなかったりしています。今月は、9/1発売の「めばえ」10月号を購入しました。

発売前から、付録の「アンパンマンのジュースはんばいき」がネットで話題になっていたので、アンパンマン好きの娘が喜びそう!と思ったからです。

「めばえ」の付録は、紙素材を組み立てる物が多いようです。

2歳半の娘は、まだまだ物の扱いも本能が勝る時期なので、紙のおもちゃの寿命はとっても短い。だからこそ、紙のおもちゃの付録は購入を避けていました。

過去に、苦手ながらも説明書を見ながら、ようやく組み立てた付録が30分で修正不可能な状態になったことがあるので、「紙のおもちゃは、もう少し大きくなってから」と、勝手に決めていたりしたのですが、今月号の「めばえ」の付録は、発売後もネット上での口コミが良かったので買ってみました。

紙のおもちゃですが、かなりしっかりした作りです。

大きさもあって、とてもリアルに自動販売機遊びができます。

シールを貼ったり、作る過程も一緒に楽しめて、完成後は想像以上のハマりっぷり!最近少しずつ一人遊びの時間が増えてきたと思っていたら、この“はんばいき”では、30分以上1人で遊んでいました。お金を入れて、ボタンを押して出てくるジュースを「ママ、喉かわいた?」と言って渡してくれたりします。遊んでいる姿を見ていると、娘の成長を感じることができて、買って良かった!と思います。

この“アンパンマンのジュースはんばいき”、モデルの西山茉希さんもインスタグラムで紹介しています。ママスタBBSでは他にもこんな声が!

「毎月 幼稚園買ってます!付録が良さそうな時は、めばえも。半年くらい前の本から順番に捨ててます!」

「最近は義母が毎月買ってきてくれる」

「初めて買った時、本当に子供が何かに芽生えて感動したから気が付いた時にかっている」

「3才前位から毎月めばえ買ってる。付録も大事に使ってくれてるし雑誌も毎日見てるから、買ってあげちゃう」

紙のおもちゃではあるものの、1週間経過してもどこも壊れませんでした。それを見ると娘の遊び方にも成長を感じます。

みなさんは、毎月買っている雑誌はありますか? 2~4歳児のママには「めばえ」10月号、おすすめです。

ライター 鈴木じゅん子